So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ジャガイモ植え付け

2023年02月19日 | 日記・エッセイ・コラム
少し早いけど、お天気とお休みを利用して思いきってジャガイモの植え付けを。
去年農園のオーナーさんがたくさん分けてくださって、手作りジャガイモすごく美味しかったので。
『インカのめざめ』という、スーパーでは高くてあんまり買わない品種にしてみました。
こんなに深く土を掘ります。
成長とともに土をかぶせていくのだそう。
土のかけ方が足りないとジャガイモが大きく育たないとのことで、やっぱり土には栄養が詰まっているのですね。
今年もフライドポテトパーティーを楽しみに😌

昨日のお休みは大充実で、勢いあまって早々に確定申告まで終わらせてしまいました。
毎年領収書をこまめにエクセルスプレッドシートにつけていて、今年もいざ作業しようとしたらなんとそのシートが(というより、保存していたスプレッドシート全てが)消えていてクラクラしましたが、入力とか事務作業全般わりと好きなので逆に燃えました。
こういう終わりがある仕事はむしろ楽なんですよね。


ついにオンラインレッスン

2023年02月12日 | 日記・エッセイ・コラム
なかな機会がないオンラインレッスン、受けるほうを経験しました。
アレンジのレッスンいつもは対面だけれど、急に妹家族が泊まりに来たり雪が積もったりして、先生はオンラインレッスンも普段なさっているのでお願いして変更してもらいました。
セミナーとか誰かと話すくらいならいつも普通にZoomは使っているのですが、音楽のレッスンてどうなのかなーと言う気もしていたけどあっけないくらいなにも問題なかったです。
今回、課題曲の簡単なピアノソロアレンジのレッスンで、音の押さえ間違いとか、リズムの遅れとか、ベースラインの作り方などなど、オンラインで十分伝わるものでした。

歌や楽器レッスンをオンラインでするのは私には難しいかなという気もしますが、作曲やアレンジならオンラインのほうが集中できるかもしれません。往復の時間がかからないのもすごく助かる。。。
でも先生には会いたいからよっぽどのことがない限り私は対面だな。いざというときのオンラインレッスンですね。


最近、寒さに慣れてしまって今日なんて暑いくらい。
リュウジお兄さんのYouTubeみながらアールグレイの生チョコ作りました🎵