So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ネックレス風

2019年05月30日 | 日記・エッセイ・コラム
ぐんぐん伸びてきているとはいえ、今髪がとても短くて、パンツスタイルで首にスカーフをはためかせているとなんだかライダーに見えちゃうので、
試行錯誤してみてこんな結び方が最近気に入ってます。
チョーカー風。
カンタンカンタン。
バイアス折りして一つ結び目を作り、
残った生地をそのまま首にグルっと巻き付けて結ぶ。
結んだところをもぞもぞっと隠したら出来上がり。
結び目を石に見立てて、布のネックレスみたいでしょう?
この結び目は正面でもいいけどちょっと斜めの方が親しみやすい感じ。正面に持ってくると個性的な感じ。

ライダーに見えたくない時、CAさん風にもなりたくない時に。
名付けて「joia da seda(絹の宝石)」。
すっかり自分で発見したつもりになっているけど、もしかしたら貴婦人の間ではジョーシキだったりして。どなたかお詳しい方ご存じでしたら教えてくださいませ。ぜひ呼び名も!

発見

2019年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム
こう、首の肉を手前に引っ張りながら話すと、声がちょっと楽です。
筋肉をサポートする感じで。

横に切ってるから、逆方向にサポートすると良いのかも。
(首には繊細な筋肉がたくさんあって、強く圧迫するのは危険⚠️だそうですのでね、ほどほどに)

手でサポートした感じを覚えていて、そのように筋肉を動かすと同じ効果が✨

リカバリー

2019年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

ホワイトベルグ、かきぴー、枝豆。
とっても正しい気がする😊
今日はリカバリーデイでいっぱい寝てしまいました。まだまだ眠れそう。

お化粧もしないでごろごろしていたら、フルートの美津子さんからありがたく嬉しいプレゼントが届きました。
美津子さんは、以前共演させていただいたパーカッションの畠山さんの奥さまで、素晴らしいフルーティストで、
その後何度か共演させていただき、その度に2人でケラケラ笑っているだけで終わってしまうという、天使みたいな人です。
先日ブラジル大使館のコンサートで再会して、なんと美津子さん私を見るなり泣き出した。優しい人だなぁとこちらが感動しました。
猫ちゃんのスカーフ💝大事に愛用させていただきます。



夏のスカーフ

2019年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
暑いです、、、、。
これからの季節どうしよう😞

連日で人に会う機会があり、でない声でおしゃべりして、みんな別れる頃には
「最初より声出てる」って言ってくれました。
お店でも遠くの店員さんに「すみませーん、ビール1つください」って
リハビリ頑張りました。
1度で店員さんに聞こえたのは嬉しかったけど、ビールは2つ来ちゃいました。
まだリハビリ途上です。


ひさびさにスカーフスタイル。
このピンクの色味がとっても好き。
ビールで顔がむくんでる😅😅

電子辞書買っちゃった

2019年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日はポルトガル語の学校でした。
クラスメイトはビジネスでポルトガル語を使ってる人ばかりなので、
私などは毎回辞書引いてるだけで先生の説明が終わっちゃって苦難の2時間なのです。
先週もあーーーもう全然ついてけてないわ、、とどんよりしてしまって、
中級クラスから曜日の合う初級クラスに移動させてもらおうか、
それができなければ7月まで支払ってしまったお月謝もったいないけど、もう通うのムリポルトガル語が嫌いになっちゃう
とまで思い詰めてました。

そんなところ、前々から買おうかどうしようか迷ってた電子辞書、酔った勢いでポチっと注文しちゃった。
お酒の勢いを借りないと何もできない小さいヤツです。
電子辞書なんてまだ早い、紙の辞書を使いこなしてからと我慢してたんですけど、
この壁を乗り越えるきっかけになるのなら。。。って。
アマゾンプライム本領発揮で、注文した当日届いて昨日の授業に間に合いました。
買って大正解。
授業の会話や長文で出てくる単語を紙の辞書で引くのに時間かかってたので、電子辞書でパッと調べると、文章の内容まで考える心の余裕が初めて。。。(涙)
歌の歌詞もすぐ引けるし、何より軽い!かさばらない!肌身離さず持ち歩けます。
ポルトガル語は、葡日辞書と、日葡辞書と、初級文法の本が一冊入ってます。
あとは基本セットで広辞苑やNHK日本語アクセント辞典、和英、英和、スペイン語も。
電子辞書のおかげであと2か月分のお月謝が無駄にならなかったと思えば、
それからいつでもこれもってブラジルへ行ける、ポルトガルにも行ける、
と思ったらすごくお得なのかも!

小学校のとき、制限時間内にどれだけたくさん辞書が引けるかという
辞書引き大会が毎年あって、辞書引く練習したけど、
ゴメンナサイやっぱり電子にはかないませんでした。


世の中的に母の日が終わったので、時期をずらして(お花屋さんすごい忙しそうだから)私も母の日しようと商店街の花屋さんへ行ったら、
3つあるつぼみのうち1つ咲いちゃってるからと、すごくまけてくれて、
ゴージャズなカサブランカが家に来ました。
部屋中が良い香りです😊💕