So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

お元気ですか

2020年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム
またたくまに何もかも中止、自粛。

というわけで、明日の読売カルチャーも何度か聞いたのですが、
休みにはしていませんとのことでした。
風邪症状や、熱などがあれば自発的に休講にしてくださいとのこと。

ええ、私はコロナじゃなくても熱があったらいつも全面降伏です。
無理をおしたり、我慢美徳とも全然考えたことないです。スミマセン。

みなさん、健康とご自分のご都合第一に。
安全に無理なく過ごしましょうね。

とりあえず、明日は10時からフル稼働してます。ナイショよ。

こちらは近所のカフェのキャロットケーキ😊
お客さん全然来ないとのこと。
とんだとばっちりですね。
全部手作りでごはんもケーキも全部美味しく心がこもいるので、ここぞとばかりにポークジンジャーをお腹いっぱいとビールとカキとワインしてきました。
免疫力ついた!




これ大好き

2020年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム


いただいたフライドポテトチップス。
これね、ほんっっっとうに美味しい。もったいないから飾っています💜💜

はぁ、、
残り40時間でクラウドファンディング終了です。
長いようで短い時間でした。
やってみなきゃ分からないことが山ほどで、少しかしこく、思慮深くなったような気がしてます。(当社比。ははは)

メーカーのセールスマネージャーのJackさんとも1日に何度となくメールが行き来して、
なんだかもう家族のようです。
とは言え向こうもビジネスですから気が抜けませんが。
もうひといき。よろしければ最後の5個セットなどいかがでしょうか。
なかなか売れない5個セット、、、😅実は一番お得な価格設定なのです。

ミャンマーコーヒーという、ちょっと心踊る、いかにも土の香りがしそうなコーヒーを教えていただきました。
ベトナムコーヒーのように飲むのかしら、
と興味津々。
世界にはまだまだ知らないコーヒーがたくさん💜


いろいろな思いがめぐる春です

2020年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
スーパーへ行くと菜の花ばかり目について、毎日菜の花を食べてます。
きゅっとまとめて包装されてますが、ほどいて数時間水につけておくと、
こんなに元気で花まで咲いてくる。
食べていいのか戸惑いますが。
さっとゆでておひたしにも、春パスタにも。



アマゾンプライム映画を物色していて、見つけた日本の古い映画『復活の日』を観ました。
コロナウイルス、核爆弾による放射能、大地震などなど、
まるで今の日本や世界のことをそのまま映画にしたみたいで、ぞわぞわしました。
未来予知してる!
原作は1964年の小松左京氏のSF小説で、映画化は1980年だそう。
むちゃくちゃ怖いです。
死体の描写が多いのはそれほど怖くはないけれど、ホラー的な怖さよりも
あまりにも現実味がありすぎて怖い。
けど、あっという間に最後まで観てしまいました。
当時はこれ、純粋にSFだったのでしょうが、今や現実。
考えさせられます。
人間って、どんなにお金があってもなくても、地位があってもなくても、偉い人も普通の人も
みんな生かされている存在なんだとあらためて感じます。


怒涛のクラウドファンディングが28日18時で終了します。
ご支援の購入、応援の言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
お迷いの方は、ぜひ。
シンプルでレトロな作りですが、正規で同じタイプのコーヒーメーカーは現在他には日本で販売がないのです。デザイン違い、メーカー違いもないのです。
並行輸入はたまにありますが、プラグが対応していなかったりということもありますので。

おかげさまでだいたい数が決まってきましたので、これからどきどきの発注です。
ちなみに、昨日はコーヒーソムリエの試験でした。
そんなに難しい試験ではないのでたぶん受かると思います。コーヒービギナーの勉強のきっかけになる資格ですね。
今回コーヒーメーカーを扱うからいろいろ勉強してみたら、コーヒーの奥深さにすっかりとりこ。
歴史と、愛情と、汗と涙が詰まったこんな飲み物がほかにあるでしょうか。
コーヒーの曲を作りたくなってしまいます。


Somewhere

2020年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム
20代の頃衝撃を受けて弟子入りしたミスタージャズボーカル丸山繁雄先生の新譜が届きました。
このアルバムレコーディング直後、秋に倒れて入院されたと聞いてとても心配しましたがリハビリに専念され退院されたとのこと。

届くのとても楽しみでした。
過去のアルバムに増して、美しく心に響いてくる音色です。
素晴らしいアルバム。ジャズボーカルに興味ある方には全員聴いていただきたいアルバムです。


言葉とリズムの美しさに号泣してしまいました。
丸山先生、素晴らしいアルバムをありがとうございます。

コロナウイルスは熱に弱いらしい

2020年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム
知人のご友人(海外の方らしい)がコロナウイルスの研究をしてらっしゃるとのことで、
ここへきて急に国内でも騒がしくなったので
(香港で名刺交換した中国の方たちが逆に心配してメール送ってくれます。それほどまでだったか!)
いろんな民間療法もありますが、そのうちの一つと思ってぜひ心に留めてくださいとのことなのでシェア。

コロナウイルスは熱に非常に弱いとわかっているそうです
なので、常に水筒にお湯やお茶を入れてたくさん飲んでください
外へ出かけるときも、水筒にいれたお湯をこまめに飲めばそれほど心配しなくて良いです
より多くのお湯を飲んでください
氷、冷水はできるだけ飲まないで

とのこと。
このくらいなら実践できそうじゃないでしょうか。
風邪やインフルエンザのウイルス撃退にもよさそう。
「どうか、家族や友達に伝えてください。」
って書いてありました。
ビールもだめなのかなぁ。
焼酎はお湯割りできれば梅干し入りにキマリですね。
この際ラムもウイスキーもお湯割りにしましょう。
水筒やボトルなどなど機能的でかわいいものもたくさん出回っているので、お湯を持ち歩くの習慣づけられそうですよ。
私もいつも2本持ち。
1本にはお湯かハーブティをたっぷり500ml。
もう1本はミニボトルにエスプレッソを200ml弱。


エスプレッソが実はウイルスに効く、なんて誰か研究結果をここ数日のうちに出してくれたらとってもうれしいんですが。笑
あと8日で終了。
赤字覚悟のクラウドファンディングでしたが、おかげさまで食品衛生法とPSEの認証費用と仕入れ・配送等のコストがでトントンになってきました。とってもありがたい。
残り数日がんばります。
よろしければ5個セットなどを男らしくぽちっとしていただけると嬉しいです。笑(なんとお一人そういう方が!)
いえいえ、一生懸命作ったこのキャンペーン画面を見ていただけるだけでとても幸せです。