So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

暑いというか

2014年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

息苦しいという感覚。

意識が薄らぎ、食欲がなくなり、うなぎなんて消化する力はありません。。。

思っていたよりも暑さに弱いみたいで、

土曜くらいからヘンだなヘンだなと思ってて、昨日は気力で乗り切って、今日はダウン。

あぁもう。。。(>_<)

ユーカリさんもさぞ暑かろうに。

夜になってちょっと外へ出てみようかなと思って、とあるLIVEを聴きにいきました。

どうしても、音楽があるところへフラフラ行きたくなってしまう。

成り行きの飛び入りで2曲ほど歌わせてもらったら、ちょっと元気になった。

そんで、お腹がすいて食べたのがカップラーメンという。。。

そんな貧しさですが、

この旨み成分の集まった長持ちする食べ物はほんとにエラい!

と思います(*゜▽゜*)

一日の終わりに、音楽のある場所で憩うというのは大事なことかもしれないね。

人間的な感じ。

家庭でそう出来れば一番なんだけれど、傷官人間はそうもいきませぬ(笑)


7月31日(木)浅草LIVE

2014年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム

舵輪Darling(浅草)
7月31日(木) 20時~
MC2000円(+order)
http://live-darling.com/map/index.html (トップページは派手に音楽流れます)
111-0032 東京都台東区浅草2-1-17-2F
TEL/FAX 03-3843-3789

Members 小野敬子(vo) 杉山泰史(gt) 畠山尚久(Per)

ほんわかーって感じの大好きなメンバーと。

舵輪にのんびりしにいらしてくださいまし。

みんなでほんわかしましょう。

スタンダードを中心にお届けしたいと思います。

暑苦しくない程度に、愛をこめてお待ちしてます!!!

久しぶりに、深夜ジャムセッションに行きました~。

開始の1:30までに少し時間があり、大盛りせいろ(いつもこれ^^)食べようと

朝5:00までやってる近くの蕎麦屋へ入ったら、

セッションホストのTsのT氏がいい感じで一人宴会してらっしゃった。

今日は別の場所で演奏した帰りだそう。

歌うし、深夜セッションで失敗したら凹むし、アルコールは飲むまいと決めていたのに、

合流してしまって、暑くてうっかりビールを頼んでしまって、

そのままもう一杯日本酒(蕎麦にはやはり。。。)なんか飲んでしまって。

おつまみ分けていただいたりしてしまって、

楽しく取り留めもない話してしまったりして、

わーーー結局遅刻( ̄ー ̄)

お客は、ピアニスト2名、同年代ドラマー1名、ギター1名、ベース1名、ヴォーカル私。

セッションホストは、Ts、P、B、Dr のカルテット。

Jazzを歌い始める前から知ってるご縁ある方々。

楽しかった!

いろんな年代のひたむきな音楽続けてるみなさんにパワーもらった感じ☆

帰り道はもうギラギラの朝日。暑いね。。。


グニーユーカリ

2014年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム

向かいのスーパーにはなんでも売ってる。

一昨日、花コーナーで見つけたこの巨大ユーカリの木が気になって気になって、

高いんだろうなぁ、15000円くらいしちゃうんだろうなぁ、いいなぁと

葉っぱなでたりしながら10分もうろうろしてて、

結局思ってた値段の5分の1ほどだったんだけど、

うちに来たら枯れてしまうかもしれないしね、、、(;_;)と様子を見ることにした。

で、

昨夜、また同じスーパーのぞいてみたら、まだいいた。

しかもずっと屋内にいたからか、昨日よりしんなりしてるじゃないの(>_<)

もう、私のとこへおいで!と思って買ってきてしまいました。

鉢は両手で一抱えするほど、背は私よりも少し高いのです。大物です。

うれしいー。こんなに大きい子です。

薄陽のベランダで元気に育っておくれ。

あとは、コアラが来たらカンペキ!

暑いですが、みなさまご自愛くださいませ。


スワジランドの花

2014年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

どのくらい前からだっけ、

アフリカ大陸の南、モザンビークと南アフリカに囲まれた

スワジランドという国のDuduzileちゃんという7歳になる女の子と手紙のやり取りをしている。

と言っても年に数通だけれど。

右の切手。きれいな花だなぁ。

この大きな木に咲く花のようです。Common coral tree と書いてある。

ウィキペディアによると、

スワジランドは一夫多妻制、平均寿命は男性41歳、女性43歳とのこと。

公用語は英語とスワジ語。

8月が誕生日だそうで、 封筒に入るサイズの、お金と食べ物以外のプレゼント…

迷った末にカラフルな日本手拭いを送ってみた。なんじゃこれ?と思ってるかも。

Duduzileちゃん、

好きな遊びはボール遊び、将来の夢は警察官、好きな色は青

男らしい(笑)

いや、これを男らしいと思うのは、日本人の固定観念かもしれないね。

運動神経もリズム感もとても良いんだろうなぁ。

いつも彼女が描いた色えんぴつの抽象画が一緒に入ってる。

絵を通して何を伝えてくれてるんだろう、

いつもじっと見るんだけど、、、

私はちゃんと受け取れているのかなぁ。


コンサート

2014年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム

ムシムシの天候の中、ご来場くださいました皆様感謝申し上げます。

アジアの声でアジアの歌を歌いたい

というアンサンブルサモスココス1st.コンサートでした。

このムシムシも良い演出だったかも?

前半

さんさい踊り(富山県民謡)、

小倉朗編曲の東北地方のわらべうた5曲

日本のワークソング、柿むきうた

だるまさん千字文 詩:矢川澄子 曲:高橋悠治

後半

マウジング・ザ・ガムラン 曲:シュークル

福島の子守唄 眠らせうた

クリマトーガニ 曲:高橋悠治

という内容でした。

ハクジュホールの響きが素晴らしく、直前のリハーサルではピアニシモの練習をたくさんした。

日本の仕事歌は静かな静かな空気がよく似合う。

二部はみんな裸足でやろうということになり、それがすごく歌いやすくて曲にあってた。

(ちなみに、ずっと昔ライブ中に裸足になったとき舵輪のマスターにものすごくびっくりされて、

それから事あるごとに言われるんですケド。。。歌は裸足が一番!)

直接感想寄せてくださったり、公演アンケート書いてくださったり(全員で読ませていただきました!)

ありがとうございます。

皆さんの反応が気になる私たちです。。。

作曲家の高橋悠治さんのお言葉「予想外にうまくいったのでは…」(涙)

予想外だったのですね。。。私もです(~_~;)。。本当に

「何かを浴びてるような感じだった」と言っていただけたのがびっくり&でも嬉しかった。

直前の練習でリーダーの波多野睦美さんに言われたのが

「最初にこのアンサンブルで何をやりたかったか、もう一度思い出して」

ということでした。

それ思い出したとたん、ストンと楽になった。

写真を撮る余裕がなくて、もらったものや終演後のまったりしたものばかりですが。

記念に載せさせてくださいな。

同学年、ピアニストの荻ちゃん。彼女は声もまたサイコー。

作曲家の高橋悠治氏、リーダー波多野睦美さん。
真の芸術家のオーラが痛いほど。
そしてやはり同学年のさちえちゃん(可愛くてちょっかい出さずにいられん!)と私。

左から、サモココベストオブ顔、観音さまに似てる(と勝手に思ってる)ゆうこさん、
手話と歌のアーティスト絵麻さん。癒される。

終演直後のみんな。