So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ロングトーン良い感じ

2024年02月09日 | 日記・エッセイ・コラム
10数年ぶりに再会したジャズボーカルの丸山先生から、
1日にロングトーンの練習を6時間(プラス、スケールを5時間)していたという話を聞いて翌日から私もせっせと励んでいます。
メトロノームをセットして各母音で20秒くらいずつ可能な音域すべて。
調子が良いときは30秒できるのだけどダメなときは10秒くらいでぜーぜーしていまいます。

一通りの音域が終わると1時間くらいかかるので、先生はこれを朝昼晩2回ずつやるんだな、、と見積もってみる。
うう、偉大だ。。

それでも自分のできる範囲でいま10日くらい経ち、あらためてロングトーンの恩恵を実感しています。

呼吸、共鳴、声帯の振動のバランスがうまくいかないとなかなか長く伸ばせません。
ロングトーンが続くというのは、コンディションをはかるバロメーターになるし、結局近道なんだなあと痛感してます。

続けていくと自分にだけ分かるコツが発見できます。
これはやってみないと分からないし言葉で説明するのがとても難しいです。
うまく響くとずっと伸ばしていられるし、息も循環していく感覚があります。
あと、体がぽかぽか熱くなってきて燃焼してる感じがします。絶対痩せる。

ロングトーンのポジションで大好きなタック&パティのOn A Clear Dayのボーカルテーマとスキャット部分をコピーして喜んでます。
スキャットコピーって、やはりロングトーンができないと歌えない。。

一日のなかで、元気なうちに先にロングトーンの練習して、疲れてきたらご褒美に曲を歌って遊ぶというのが最近のパターンです。


最近の別の日課、足湯。ちょっと熱いくらいのお湯で6分。
クレイソルトを入れてポカポカ気持ち良いです。足から内蔵まで温まる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。