So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

自分にごほうび

2024年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム
なんて理屈をつけて、今月平日の昼間に早稲田大学の冬の社会人講座に通ってます。
4回だけの講座、ジャズヴォーカルの師匠丸山繁雄先生の「ジャズ・マンとその時代」。
昨日が第一回目で、10年ぶりくらいに先生の熱いジャズ講義。
今回はマイルス・デイヴィスの後期作品に焦点を当てた4回講義で、昨日はギル・エヴァンスとテオ・マセロと組んだ数々のアルバムを聴きました。
(ギルの存在自体がなんだか尊く美しく。。)

マイルスは本当に有名なアルバムを少し聴いただけなのでこの機会にたくさん触れたく、また、ご無沙汰してしまっている丸山先生にもお会いしたくて、いろんな意味で自分にご褒美。

いやー、2時間の講義があっという間。
美しい音楽を聴いて先生の明るく情熱のこもった解説を聴いてエネルギーがわいてきました。
先生は4年前に脳梗塞をされてまだ言葉が少しだけ不自由でいらっしゃるのですが、まー相変わらず明るくてよくしゃべること。
すごく力をもらいました。
しかも昨日は前日に玄関で転んで右足を骨折されたとか。。!当日のうちに受診してなんとか大丈夫と笑ってらっしゃったけれど。

講座の最後には早稲田大学大隈講堂のピアノで弾き語りで毎回歌ってくださるそう。昨日は、過去何度もライヴで聴かせていただいたバラード「The very thought of you」。
ご病気後、言葉はご不自由なのに歌は昔と変わらず深みがあり美しい声と完璧なディクション。ぐっと胸にくるものがあり素晴らしかったです。
あと3回がとても楽しみ。頑張って都会に通います。

そして、久しぶりに丸山先生のご著書を読んでます。
いまちょうどピアノでブルースと格闘中なので、あらためて勉強になることがいっぱい。
学べるってほんとに幸せ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。