So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

アシナカ

2022年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム
暑い日が続きヘロヘロです。

Twitterで見かけて購入したこちらのわらじ。
三宅商店さんにて。

足半(アシナカ)というものだそうで、長さが半分しかないわらじです。
足の裏に密着するので歩きやすく、鎌倉時代にはすでに発明されていてその後、飛脚、武士、農民など広く愛されてきた履き物なのだとか。


かかとをきちんと床につけて履くと、足裏のアーチができて姿勢が整い、内蔵の位置も正されるそう。
股関節や足首も自然な使い方ができるようになり、疲れにくく、痩せやすく、身体が目覚めるそう。

履いてまだ3日目ですが、スリッパとか靴に慣れた私の足には、5分履いてるだけでも痛い。
少しずつ慣らしてます。

この足半を脱いだとき、ふかふかのじゅうたんの上にいるかのような気持ち良さです。
足のアーチができると、こんなに楽なんだー。
飛脚さんはこれを履いてどこまでも走って行ったのでしょうね。
昔の日本人の身体能力に近づける一足です。

ガチなデザインのものを購入しましたが、鼻緒が可愛い布でできているものや、綿入りのものもあるので、楽しめそうです。


さすがに外では履きませんが。



梅仕事2022

2022年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム
今年は6月の気温が低く梅の収穫時期が遅れたということで、例年より1週間ほど遅れて届きました。
立春から鈴木青果店さんに予約していた見事な梅ちゃん。




急いで洗って乾かして、消毒用のホワイトリカーを買ってきて、今年の梅仕事開始。
去年大量に作った梅酒がまだまだあるので今年は梅干しに専念です。

水気を切ったら、入念に計量し、ホワイトリカーで道具を消毒、さらに梅をホワイトリカーにくぐらせて、塩と交互に漬け容器にいれていきます。







今年は神宝塩ライトの16パーセントで漬けてみました。
神宝塩は最近使っているお塩で、元々の神宝塩は高価すぎてとても2キロ近くも使えないので、せめてライトで。
(ちなみに本物神宝塩は3キロ1万円、ライトは3キロ3500円。)
良い塩は身体がとても元気になるので、楽しみな梅干しになるでしょう。ふふふ。

2日経ち、早くも梅酢があがってきました。
ふわーといい匂い。






畑に蒔いたバターナッツも芽を出しました。
暑いから夕方に涼みながら様子を見に行きます。






空が良い色♥️


ルピンブルー

2022年06月16日 | 日記・エッセイ・コラム
ルピナスにもいろんな種類があるそうで、比較的種蒔き時期の長いルピンブルーというルピナスを蒔きました。

見るからにマメという外観の種です。
そして、ものすごい生命力。
2日後には土を押し上げて芽がでてきて、するすると伸びていきます。
朝と晩では2センチくらい絶対大きくなってる!









夏至直前のこの時期は、陽の気がマックスなのだそうで、植物は存分にエネルギーを受け取って成長するのだとか。
目の当たりにしてただただ納得するばかり。



ゆとろぎサロンコンサート

2022年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム
11日(土)に東京都羽村市音楽連盟主宰のゆとろぎサロンコンサートに出演させていただきました。
なんと、第90回目なのだそう。
パーカッションの今福健司さん&パーカッションアンサンブル福生フェリシダーヂのみなさんのステージに4曲ほど。

羽村市には初めて伺いましたが、おしゃれなカフェやパン屋さんが多い印象。空も広くてとても住みやすそう。
そして、知る人ぞ知る素晴らしいスーパーマーケット福島屋さん発祥の地。

ホールはきれいで新しく、音響スタッフのみなさんも細やかで安心感のある方ばかりでありがたかったです。

お客さま来てくれるかな?なんて話してましたが、開場後からすぐにたくさんの方々がいらしてくれて、ホールいっぱいのお客さまでした。子どもたちもかわいい声でアンコールしてくれて、あっという間の楽しい1時間でした。

みなさま、ありがとうございました。


これまでボーカルだけだと持ち物はマイクと衣装くらいでしたが、ピアノ搬入するとなると、本体、スタンド、シールド、モニターアンプなどなど、完全に体力勝負。
鍛えておかねばです。


畝作り

2022年06月05日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は朝から農園のアドバイザーさん(美しいお姉さん)に畝の作り方を教わりました。
その後レッスンへ行き、帰宅して今度は自分で2つ作り、全部で3つの畝が完成。




耕すのが結構大変💦
虫もいるし、日に焼けるし、
手袋や帽子を慌てて探してポチったところです。

夕方の畑は美しい景色。



そして今朝、残りのピーマンを植えにいき、畝を手直ししてきました。お姉さんが作ってくれた畝と比べるとイビツです。。
今朝は涼しくて仕事がしやすいのが救い。

朝の農園。栗の木の下に矢車草。
ブルーベリーが色づいてました。



畑仕事は短時間でもクラクラするくらい疲れるけど、
慣れると不思議と疲れがとれる気がします。
土が身体の疲れを吸いとってくれるのかしらね。
筋肉は使ってるけど、なんだかすっきりしてます。
そして夜は爆睡。