手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

健康なとき、時々忘れてしまう大切な事

2007-12-30 10:14:58 | Weblog
年末になると、忘年会などいろんな事にかこつけて飲んだり、食べたりすることが多い。
先日(27日)、うな重を食べる機会があった。食べていて、タレもほどよい味で、それに、養殖うなぎでは無い、と、すぐに、わかるほどの久しぶりの美味しさに舌鼓をうった。でも、それからがいけなかった。盛りだくさんの量だったのにも拘わらず、もったいない、と思って、お腹にムリかけて大食いしてしまった。
翌日からは、胃の調子が悪く、薬を飲んでも、まだまだ良くならない。
そういえば、私の場合、旅行に行くと、ほとんどの場合、お腹の調子を悪くしてしまう。これは、ホテルや旅館で出される料理が、私のふだん食べつけていないものなので、無理して、食べ過ぎてしまう、ことによるものである。
胃の調子が悪くなると、きまって思い出すのは、私が昔から、自分が胃下垂であり、それに、慢性胃炎と医者から言われている、ということである。こんなことが判っていながら、健康なときには、忘れてしまって、ついつい暴飲暴食してしまう。我ながら、実に情けない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と「馬鹿丸出し」の多い年... | トップ | 大晦日の今日は、10割蕎麦を2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事