手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

孫とふたりで東京タワーを見物

2007-03-29 20:50:24 | Weblog
頃は春真っ盛り、今日は天気も良さそうだし、桜も相当咲き出す陽気、と思われたので、もうすぐ幼稚園の年長さんになる、可愛い孫娘を連れて、東京タワーを見物することを思いついた。私の提案に、最初は少ししり込みしていた孫娘も、ママ(私の娘)の後押しもあって、孫娘も乗り気になって、私と孫娘のふたりで、東京タワー見物にでかけた。もちろん今まででこんなふうに二人で電車に乗って遠出することは初めての体験である。我が家から駅へと歩いて向かう道すがら、女の子の孫は、私の手をしっかりとつかんできて、私はすごく嬉しいと同時に、その一方で、照れくさいような感覚をも味わった。これってなんか、青春時代に、恋人の女性と手をつないだのを想い興させるものをちょっとだけ感じさせてくれるものがあったからかも知れない。
でも、まさか、私が女の子の誘拐犯みたいに見られなくもないかな、なんていう気持ちも心のどこかにあって、複雑な心持ちだった。
ほとんど風も無い、陽気の一日、孫娘が楽しみにしていた東京タワーに上り、その後、東京タワーの2階でラーメンを食べ、それから、渋谷のNHKに行き、スタジオパークを見学して帰途についた。
私も孫娘も満足した一日だった。彼女は、幼稚園に通うかたわら、ピアノやバレエの教室に通い、ときどき水泳にも通っていて、今日みたいになにもかも忘れて、一日を過ごすのは、非常に良いことだ、と思う。
帰宅後、私たち家族は、近くのお寿司やさんで夕食をしたが、東京に出かけた孫娘は今日は、いままでの倍以上の食欲だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。