手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

元日の今日、例年の通りに初詣

2009-01-01 20:54:58 | 家族
今日は午前7時頃、起床、朝食を済ませて、8時半に駅を出発する電車で、家内と二人で毎年のように初詣に行く千葉県のお寺に向かった。朝から、雲ひとつ無い晴天で、途中、車窓からは富士山が見えた。ただ、少し風は吹いていた。
例年よりも出発時刻が遅かったせいか、電車はまあまあ混んでいるが、立つ、というほどでもない。お寺がある駅で下車すると、通りは混雑していて、お寺での祈願受付の順番待ちが心配された。
10時半頃、お寺に着くと、心配していた通り、既に順番待ちの長い行列が出来ていたが、そこで、既に到着して順番待ちの列に並んでいてくれた息子の家族に合流。2人の孫と破魔矢とかおふだを買い、祈願受付をして、本堂に進み、息子の家族4人と私たちが、他の大勢の参拝客とともに、お坊さんから、ご祈祷を受けた。
お寺での一通りの参拝が済んだのは、正午を廻っていた。帰り道、参道の途中で、たこ焼きなどを買い、駐車場に停めていた息子の車に、みんなして乗り込んで、我が家に向かった。
我が家では、千葉県から来た、娘一家と合流。今夜は、4人の孫を含む総勢10人で、ワイワイガヤガヤ言いながら、おせち料理のほか、シャブシャブなどを食べて、すごく賑やかに過ごした。もちろん、今夜は全員が我が家に泊まった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日の今日は、10割蕎麦の... | トップ | 電車通学する小学生を見て、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事