手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

電車通学する小学生を見て、孫娘を思い出す

2009-01-08 16:28:06 | 
午後4時頃、電車の改札口を出て、駅のコンコースを歩いているとき、私の脇を通り過ぎようとする、一人の小学生の女の子の姿が、ふと目に入った。私は、歩くスピードを遅くして、彼女の後姿を見送った。黒い靴に靴下、濃紺色の学生服、それに、まん丸の帽子を被り、ランドセルを背負った彼女は、どうみてもまだ小学一年生としか思えない姿だ。そんな彼女を見ていると、どうしても我が孫娘のことが思い浮かんでしまい、ひとり微笑んでしまった。
そうだ!、新年に入って、今日が全国的に学校が始まる日なのだ。我が孫娘も、今日は、早起きして、いま目にした女の子みたいな制服で、通学しているはづである。今年も無事故で、元気で通学してほしい、と心から願っている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日の今日、例年の通りに初詣 | トップ | サービス業を売りにする会社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事