手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

初体験のパソコン無線LANの設定に苦労、やっとインターネット接続に成功!-その1

2007-10-19 16:09:40 | Weblog
9月半ば、私は最新のWindows Vistaパソコンの導入を決めた。パソコンが手元に届く前から、届いた後で最初にやろうと決めていたのは、もちろんインターネットができるようにする環境を整えることだ。私は今までは複数のパソコンを有線のLANでつないで使っていたのだが、今後はケーブルの引き回しも煩雑になり、時代の趨勢もあって、無線LANを導入する時期にきている、と判断して無線LANの構築を決断した。
とはいっても、今まで私には、無線LANを構築した経験は無く、なんか相当難しそうだな、という思いがあった。いままでに無線LAN構築の参考書や雑誌を読んでおり、無線LANが構築できても、下手すると周囲の他人が私の無線LANの電波を傍受して、勝手に私のパソコンにアクセスする可能性も十分にありうる、という恐ろしいことが書かれていた。そこで、セキュリティ用に信号の暗号化などが非常に大切だ、ということがどの本にも書かれていた。
無線LANのための親機と子機としては、それら両方が同梱されてセットになったB社製のものを購入した。暇を見つけては、無線LAN構築の参考書や雑誌を読んでいるうち、やがて9月末になって待望のWindows Vistaパソコンが手元に届いた。
早速B社製の親機と子機とセットを使って、説明書を読みながら無線LAN構築に取り掛かった。B社のものは、ほとんどの無線LAN機器メーカーがそうしているように、誰でも簡単に暗号化も考慮した無線LANが自動的に構築できるよう、ユーティリティソフトがCD-ROMとして添付されていて、すぐに「簡単設定」構築できる、というもの。初めての不安を抱きながらも、ワクワクさせながら作業に取り掛かった。-----でも、結果は、抱いていた不安そのものになってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。