手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

ジャイアンツ優勝で選手たちがビールかけに酔う

2007-10-03 09:08:47 | Weblog
今年のプロ野球セ・リーグの優勝はジャイアンツに決まり、昨日のテレビでは、優勝を祝って選手たちがビール瓶の栓を勢いよく抜いて、お互いにビールをかけあっていた。これは、今年に限ったものではなく、毎年のように見られる光景だ。ビールをかけあう習慣は、日本独自なものかな、と思っていたら、アメリカでも同じように優勝チームの選手たちがビールをかけあっていたので、もしかすると、アメリカのをマネたのかな、とも思う。
私は、こんなビールをかけあっている光景を見て、実に馬鹿げたものだ、と思う。ビールの無駄使いであり、お金をドブに捨てるに等しい行為だと思う。毎年毎年こんなことを恒例のように繰り返していて、"もったいない"、という気持ちにならないのだろうか? こう考えるのはミミっちいと言われるかもしれない。でも、いくらお祝いだから、といって、そのお祝いの仕方に能がなさすぎるのでは、と思う。
ビールかけのような光景を見て、私は、ときどきテレビで見かける、アフリカで飢餓で苦しむ子供たちのことが脳裡に浮かんでどうしようもなかった。100円のお金があれば、何人もの命が救われる、というニュースもときどき耳にしており、どうせなら、ビールかけに消費するお金を、このような子供たちのために使ったらどうなのかな、と思ったものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サンデー・ジャポン」でTBS... | トップ | 自分勝手なお年寄りに煮え湯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事