散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記160811木()

2016年08月14日 14時13分32秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 36.2  24.2
この日も前日同様、午前中は、オリンピック関係の番組を見ていた。
昼食は、お腹がすかなかったので、缶詰をメインにした、簡易昼食にした。
それでもサバカン・納豆・ミニトマト・ブロッコリーと大根と人参にだしを入れ、電子レンジで加熱した簡易副食のメニューだった。

午後は、たまった昨日記等を書いた。
夕方になって、ジムに行き筋トレを行う。
記録は変わらず。
とにかく、体は毎日さび付かない程度に使う必要があるのだ。
私が、健康でいられるのもこうした日々の積み重ねの結果と思っている。
更に、TVか新聞か忘れたが、体の筋肉と脳の働きに関係があって、体を使うと、脳の機能が活発になるという。
肉体的に楽をしていると、認知症になりやすいのかもしれない。
仕事を続けている人は、脳機能の健康も保ちやすいのだろう。

コメント

観考録1608140030日(酷暑)

2016年08月14日 00時40分04秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今、夜中0時半
室温32.3度 湿度55% 多分北東方向の風
2時間前の10時頃は、居間の室温が34度近くあったのでファン類を総動員し換気する。
東風が炊事場から入り、裏庭に抜けるので、冷蔵庫の廃熱や電子レンジの熱が3畳の間や居間を通過する。
そのため夜中に急に室温が上がり目覚めることもよくある。
最悪の事態だが真夏には度々起こり、そのたびごとに非常に寝苦しい夜を過ごす。
今夜もその一つで、多分非常に寝にくいことを覚悟した。
コメント

観考録16081318土(酷暑)

2016年08月13日 18時27分23秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今18時過ぎで、室温34.2度 湿度47%。
必死に、外気を取り込んでいるが、暑い。
今日も一日家にいたが、うんざりする。
疲労感がないのがせめてもの救い。
私は、暑さ寒さに強いが、暑さには対応に限度があり、ある一定以上の高温になればクーラーがある場所に避難しなければなるまい。
今のところ36-8度程度なら、扇風機と打ち水(打ち水をすると、舗装道路の輻射熱が低下し外気温も下がる。)でしのげる。(但し高湿度の場合は皮膚からの潜熱を奪えないので体からの放熱が出来ない。)
コメント

昨日記160810水()

2016年08月12日 14時19分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 35.2  25.7
午前中は、オリンピック関係の番組を見ていた。
日本選手の活躍につられ、ついついTVを見てしまう。
TVでは、印象的な場面が繰り返し放送されるので、見なくても良いと思うのだが、意思が弱い私は、ついつい同じ場面、無駄と思いながら観てしまう。
この意志の強さや集中力が、成功する人としない人の要素として、大きく絡んでいると思う。
この日の午後は、副食製造に追われた。
夕方になって、ジムに行きランニングを行った。
時速8kmから11kmで約25分余り走り、約4.1km走った。
熱帯夜と猛暑日が続く中、フルに走って体力を消耗させることが良いのか悪いのか判断できない。
だが、経験的にさぼったり楽をすると筋力はすぐに低下する。
そうした意味からも、暑くても無理をしない範囲で運動を継続する必要がありそうだ。

コメント

昨日記160809火()

2016年08月11日 17時33分37秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 35.3  27.4
この日も終日夏休みペースのダラダラした1日を過ごした。
速乾性Tシャツを汗で1日に2枚着替えることも多い。
夜になって、体を劣化させないために、ジムに行き筋トレを行った。
夏バテはなく運動記録に大きな変化もない。

コメント

昨日記160808月(貧乏と文化的生活)

2016年08月11日 17時20分05秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 36.3  27.3
この日は、日中は、暑さにあえぎながらブログを書いたり、観考録を書いたりして過ごした。
基本的には、扇風機の風に吹かれTVを見ていた。
夕刻、いつも行くファストフードでアイスコーヒーを飲みながら体を冷やしつつ読書することが、とても気持ちよかった。

山の別荘やホテルに行って豊かな時を過ごすという、富裕層たちの生活をうらやましく連想したりもした。
お金に余裕のあったころは、夏は毎週近郊の山に出かけたり、アルプスに行ったり、比良山の清流でよくキャンプしたり、時にヨットの講習を泊りがけで受けたりしたことを思い出す。
現在は、山行の交通費さえままならない。

貧乏は大変だし、一旦下層階級に落ちるとほぼ上昇することはないので、死ぬでこの生活が続くのだろう。
愚痴ってもしようがないが、とにかく、日々健康で、喰って寝られるだけで良しとせねばなるまい。
それでも、昔から見れば、TVを見PCで遊び考え音楽を聴き、図書館から本やCDを借りて楽しんでいるし、ジムで運動もしているし、毎日のようにファストフードで読書を楽しんでいる。

客観的に考えると、私は下層老人ではあるが、ある程度恵まれている生活ともいえる。
しかも本や芸術といった、学問・文化・芸術の世界を追求すれば、深く豊かな精神的充足を得ることが出来る。
無論、展覧会や演奏会や本格的講座はお金がかかるので行けないが、本やCD・DVDや各種メディアである程度補完することは可能である。
私は今意図的にお金のかからない方法で、文化芸術を楽しみスポーツを楽しんでいる。

これを書きつつ、冒頭4行以降は、観考録に記すべきものかもしれないと思った。
これからも多分昨日記の余談と、観考録の間を分けることなく、書いていきそうだ。
コメント

昨日記160807日(モスキートトラップ更新)

2016年08月11日 16時38分51秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 36.8  26.7
この日は暑くて、早朝から目覚めた。
副食の準備が出来ていなかったので、朝食を含む数食分の副食を作ってから遅い朝食をとった。
その後は、家事食事以外は、ダラダラと暑い中オリンピック関連番組を見る一日だった。
経済的余裕はないので、まさに喰って寝る日々だ。
無冷房のため、気温や湿度が高いので、いつもなら机に向かってPCで情報収集したり、本を読んだり、新聞をじっくり読むといったこともできない。
それでもたまに汗をかきながら、机に向かうが続かないし、ビタミンBが大量に消費されているのか、すぐに眠くなるし、考えもまとまらない。
そのためよく昼寝もする。
まさに、先日書いたなまけモード(昨日記160727)そのもので、ごろごろすることが仕事のようになっている。
昨年は日焼けが嫌なので日の陰る夕方にプールに行ったが、市営屋外50mプールは5時終了なので1時間程度しか泳げない。
プールに行くと数百mクロールで泳ぐが、その後疲れて、ジムにもいかなかった。
従って、筋トレもせず、ランニングもしない。
水泳では筋トレやランニングと使う筋肉が全く違うし、同じ程度の運動負荷をかけられないので、プール通いして秋になると、いつも筋力、持久力が落ちている。
ランニングの持久力と水泳の持久力と、使う筋肉が全く違うので同じ持久力でも比較できない。
そうした意味で、私の場合プールに行くのなら、遊びにいくと考えるべきだという考えに変わった。
水泳は、全身の筋肉を使うので、全身の持久力や肺活量は高められると思っているし、スタイルを維持しながら健康維持するには、最適のスポーツだろう。

この日連日化に悩まされていたので、モスキートトラップを更新した。
そのことは「現感考16180716」に書いている。
この現感考はそもそも、その時感じたことを書こうとして作ったタイトルだが、現在『今・観考録』と名前を変えているが、同じ意味だ。
その瞬間観たこと考えたこと感じたことを書こうとする予定だ。
元々、昨日記はその日の行動記録なのだが、いつしかエッセイや、考察や、感想や思い出が主な内容になることも多くなった。
そのため折々に観たこと感じたこと考えたことをスケッチするつもりで、タイトルを作った。
タイトル名は、まだ変わるかもしれないが、ジャンルは同じである。

コメント

昨日記160806土(淀川花火大会)

2016年08月10日 13時04分28秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 36.9  27.7
連日の夜の寝苦しさに、生活リズムはすっかり乱れた。
毎年のことではあるが、冷房する以外解決方法はなさそうだ。
地蔵盆の頃になると、夜は何とか寝られるようになるが、それまでの間は終日熱にうなされた状態で生活することになる。
昨年はこの時期、ジム通いを止め、プールに行っていた。
昨年は、起床時間は6時に目覚ましをかけ規則正しい生活を送っていたが、今年は目覚ましをかけず、6時から7時ごろに起床するが、朝食後30分程度朝寝をしている。
体調は問題なく、だるさ等もない。
ただTVを見て過ごすことが多く、この昨日記さえずいぶん遅れている。

さてこの日は、オリンピックの開会式があり、その関連番組をなんとなく見ていた。
午後には副食関連の食材が無くなるので、食材の買い出しに行った。
夕方になって、淀川花火大会を見に出かけた。
梅田から中津方面に行く途中にある、芝田町画廊に寄った。
そこではイラスト関連の作品が中心にグループ展として展示されていたが、あまり興味がなかったのですぐに出て、花火会場に向かった。
何度か同じ場所に行っているが、いつも道に迷う。
結果的にいつも見ている場所で、花火を堪能した。
花火大会終了後は、大急ぎで帰宅し、いつも以上に遅い夜食となった。

コメント

昨日記160805金()

2016年08月08日 18時05分35秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 36.3  27.4
この日も夜中から早朝にかけて、数匹の蚊が出没し、刺され何度も起きた。
目を覚ましかゆみ止めを塗ると、今度は蒸し暑く寝られない、その繰り返しで朝まで寝付けなかった。
この日、日中は副食作りに追われた。
夕方、布施のホームセンターに、ドミノシートを買いに出かけた。
寝床の寝苦しさを和らげるためだ。
だが室温が32度64%ではいくら対策をしても寝苦しさは変わらない。

帰宅後ジムに行き筋トレを行った。
コメント

今・観考録1608081630(生前退位 天皇制 価値観)

2016年08月08日 17時41分41秒 | 読書・考察・思索録
15時から天皇のお言葉が10分間ビデオメッセージとして流された。
メジャーなすべてのTV局は放送しており、その後も特別番組を組んで、いろんな人のコメントを放送していた。
新聞の号外も出たようだ。
以前から予告されていたこととはいえ、トップニュースになった。
憲法問題や、政府の対処の仕方や、国会も巻き込む話で、国の仕組みにもかかわる話なので、大きく報道されて当然と言えば当然だろう。
私は現行憲法のままで、生前退位を図るよう政府なり国会が立法すべきと思っている。
国民主権は当然のことで、その思想のもとに、政府があり、統合の象徴としての天皇があることを忘れてはならない。
間違っても本末転倒になり、国家のための国民、天皇のための国民になってはならない。
国民主権と象徴天皇は矛盾しないし、現代社会になじんでいる。

しかし天皇が指摘されたように高齢により職務が果たせなくなった時の対応策(退位を含め)を決めておくべきだろうし、多くの人が指摘するように女性天皇も認めるべきだろう。
歴史的にも何人かの有名女性天皇がおられ、現在女性天皇があっても何も問題はない。
天皇が指摘された、重い殯(もがり)も問題だろう。(葬送儀礼)
伝統行事と国政と絡むところでもある。

昔天皇制こそが差別の根源だと主張する人たちの発言を聞いたことがある。
そうした、政治理論も理解できる。 
しかし、政治とは少数者の意見は尊重しつつ、最終的には最大公約数の意見を実現することにあるとすれば(基本的人権は侵してはならない)、どのように見ても、今の日本のほとんどの人は、天皇制を支持しているように見える。
そういう意味において、天皇制の尊重は問題ないし、価値観の問題でもある。
天皇に関しては、歴史上の観点からもいろいろ見方があるが、価値観の問題から議論が出発することも多い。

政治制度は人間が作るもので、その基本になる価値観で制度はいかようにも変わり、これが正しいというものはないと思う。
我々が信奉する、西欧での人権宣言に見られる、自由平等の精神も、価値観の一つであり、現代では、多くのひとが基本的人権に基本を置いた自由、平等の民主主義を基本に社会制度を構築していて、そうした価値観をベースにした様々な哲学も展開されている。
私も基本的考えは、現行憲法と同じ考えであり、自由主義、民主主義の信奉者であると同時に、リベラル的考えを持っていて、競争原理や格差は認めるが、格差拡大や富の大きな偏在は制度的に是正すべきだと考えている。
だが、宗教的に全く違う価値観の人達もいるが、その世界ではその価値観に基づいた政治思想が正しいのであって、西欧的価値観を押し付けることはできない。

話しが少しずれたが、日本文化と天皇制や貴族文化(武家文化も含む)との関係も歴史的に見ると、天皇制無くして、日本文化を語りえない程、過去には大きな影響力を持ち、日本の主な文化財や伝統文化の多くはそうした構造に組み込まれていた。
だからと言って、一部の人が主張するように、美しい敬語や大和言葉や封建的考え方を賛美するような考えには賛同できないし、ある意味危険な傾向とも思っている。
伝統は尊重し守るものと思うが、それを錦の御旗のように復古主義的に進めようとするのは時代錯誤=アナクロニズムだと思う。
時の文化は、自然に育つものであり、例えば室町時代から江戸の異類異形の者やかぶきものは今の伝統文化となっている。
私は、ゲームやアニメの文化は分らないが、今では世界に誇る日本文化の一つになっているではないか。

コメント

今・観考録16080812(暑い)

2016年08月08日 13時16分47秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今日も朝から暑い。
昨夜寝る前は、32度で、今朝起きると、29.8℃湿度65%
夜中も何度か起きて、ファンの風の方向を東から西に変えたり位置を調節したが、それでも時折暑い冷蔵庫の廃熱と思われる空気が寝床を包む。
更新した、モスキートトラップが効果あったのかわからないが、一昨日まで悩まされた蚊がいなくなったのがせめてもの救いだ。
蚊も夏バテしたのか。
現在13時、室温33.4℃56%
路地からの照り返しと、路地のアスファルトで熱せられた外気が暑い。
(このほぼ行き止まりの路地には、工場が2軒あり、それ以外に会社が一軒、駐車場が3カ所あり、それ以外のすべての住宅は、(この長屋の列の向かいは築2-30年以内の住宅ばかり)ほとんどの家はガレージを備えていて、舗装された路地の車の出入りは多い。)

追 16時現在室温34.5℃ 46%    大阪市の最高気温36.2℃ 豊中38.1℃ 神戸市37.1℃

コメント

昨日記160804木(高温の日の運動)

2016年08月07日 19時21分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ = 36.4  26.1
この日は、前日の夜寝る前にうっかり鳥の事を調べて、いろんな動画を見たりして、寝るのが1時過ぎになったので、起床は7時を過ぎた。
日中、ブログを修正したり、書いたりして時間を取られた。
夜になって、ジムに行きランニングを行った。
時速8kmから12kmで30分間走り4..3km程走った。
時速12km走行では、30秒走るのがやっとで、足がついていかないし、息が上がり本当の限界状態だった。
それでも時速10km1分間12km30秒の走りを3回行った。
最後の方は、時速10km1分間だけでも限界だった。
ランニング終了後も疲労感はあった。
大変だったのはその後である。
寝床についてから体全体がほてって非常に寝苦しく、夜中に何度も目覚めた。
多分激しいトレーニングで筋肉再生のため体温が上がったのだと考えている。
この現象は、毎年よく経験していて、高温の日ほ激しい運動は避けるようにした方がよさそうだ。
コメント

昨日記160803水(熱帯夜対応)

2016年08月07日 18時45分53秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇  最高/最低℃ = 35.0  25.8
8月に入ってから、昼間の高温、夜の熱帯夜+高湿度+蚊に悩まされ続けている。
毎年のことだが、ぐっすり眠れる日は少ない。
現感考16080716(8月7日に名称変更しその日その場で身の回りのことや思いや考えや論考をメモ書きし、昨日記の当日版のようなものだが日記ではない。)に書いたが、昨夜(8/6)から今朝(8/7)は久しぶりに熟睡できた。
この日も含め連日寝苦しい夜を過ごし、それに食事関連の家事に追われ、生活のリズムが全く狂ってしまった。
とりあえず寝不足の解消と体力維持のために、昼寝と朝寝坊は十分することにした。
毎年、この時期はそんな感じであり、地蔵盆が来て夜中に多少涼しさを感じるようになって生活が落ち着く。
それまでは、とにかく暑さに耐えて生活することだけで精いっぱいの1日を送ることになりそうだ。
50代60代の初めのころは夏バテも感じていて、何事にもやる気が無くなっていたので、それから見ると大きな進歩だ。
この日は、夜になってからジムに行き、筋トレを行った。
記録は、変化なく、現状を見る限り夏バテといったこともなさそうだった。


コメント

現感考16080716(暑さとの闘い・・ モスキートトラップ・安眠対策)

2016年08月07日 17時20分29秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
大阪市の2時半までの最高気温は36.8℃で、新潟鳥取で38度越えとのこと。
現在室温33.5℃。湿度46%
東西に微風が吹いているので、扇風機を縁側から庭に向け西方向に排気し、炊事場の窓に置いたミニファンは、冷蔵庫の廃熱排除のため東の路地に排気させ、玄関から西へ入った3畳の間のロッカーにマグネットで貼り付けたミニファンは縁側に向かって送風し、同じくロッカーに張り付けたミニファンは3畳の間西南隅に置いた机に向けて送風している。
即ち、机は私の書斎で、今これを打っている。
湿度が低いので、Tシャツは汗で湿っているが、耐えられない暑さではない。
湿度が低いので気温がやたら高いわりには、体調は良く頭もスッキリしている。
今日の予報は37度なので、クーラーの有る図書館や喫茶店への避難も考えたが、クーラーになれると、帰宅後は厳しく、暑さをより一層感じることになるので、このまま耐えることにした。

現に8月5日の0時25分に、私は次のようなメモを残した。
現在、8月5日0時20分  室温31.8℃ 湿度55% 
「これから寝ようと思うが、食後3-40分なので、余計に暑い。
眠れそうにないが、とにかく汗をかきながら床に就くことにする。」
その夜暑くて、その上蚊が数匹来襲し、2匹は何とか電撃団扇でとったりし、夜中に再三目覚め夜通し起きていたような気分になった。

これは、毎年繰り返される「真夏の世の悪夢」で、1シーズンに最低数回は必ず起きる。
今年はモスキートトラップがうまく働いたと思ったら、数週間すると効果が無くなり更新したが、その効果も表れないうちに、何度か雨が降り、一時期いなくなった蚊が増殖し寝ている時に攻撃され、眠れぬ夜を過ごす羽目になった。

そこで、先程4個作ったモスキートトラップの中身を3個は水洗便所に流し、1個はほとんど捨てて、底に残った、イースト菌らしき白い物体を活用することにし、新しくモスキートトラップを更新した。
4個のモスキートトラップに飴玉を2-3個入れ、電子レンジで30℃程度に温めた水をそれぞれに300cc程入れ、ドライイーストをそれぞれ1.5g入れてやった。
昼食後にその作業を行ったが、今見るとそれぞれの容器に細かな泡の膜(蚊を誘因する炭酸ガスの泡)が出来ていて、それなりにイースト菌の発酵が始まっているようだ。
更に午前中、室内の物陰や家具の隙間に殺虫剤を噴霧して物陰に潜む蚊を駆除した。

しかし、私はできるだけ殺虫剤を使用したくないのだ。
殺虫剤は、人畜無害とはいうものの、大きな人間に対しては、影響を与えるには量が少ないというだけのことで、人体に毒であることは間違いない。
一般的に薬の多くは人体に毒であることが多いが、その毒の特性をうまく利用して人体に悪影響を与えない範囲で薬として使用しているのであって、過剰摂取や体質に合わない薬は、どんな薬でも人体にとって有害なのだ。
そのため指定された薬は国家免許を持った薬剤師が扱うが、多少誤って摂取しても影響ないものは薬店の一般の棚で市販している。
殺虫剤も同様で、虫を殺す作用(例:神経毒)は大量に吸い込めば人体にも害を及ぼす。
だから殺虫剤には、細かな注意事項がたくさん書かれている。
殺虫剤は、ある意味毒薬なので、そういう意味で、できるだけ殺虫剤の使用を控えているし、モスキートトラップに固執するのも、殺虫剤を使わず蚊を捕りたいと思うからだ。

昨夜も非常に暑かったが、幸い西風の微風が吹いていたので、裏庭にシャワーで散水し、裏庭で冷えた空気を、縁側から室内に向け押し込み、玄関や炊事場の窓から排気されるようにした。
炊事場のミニファンは、冷蔵庫の廃熱排出のため、24時間休みなく窓から路地に排気させている。
その結果昨夜0時30分の時点で、室温32.2℃湿度59%なので、普段通り寝苦しくて眠れぬ夜を覚悟していたが、縁側からの押し込んだ風を、居間に置いたミニファンが引き継ぎ、3畳の間に寝ている私の足元から冷風を送り込んでいたので、朝まで起きることなく安眠できた。

コメント

160805 0025状況メモ

2016年08月05日 00時30分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
現在、8月5日0時20分  室温31.8℃ 湿度55% 
これから寝ようと思うが、食後3-40分なので、余計に暑い。
眠れそうにないが、とにかく汗をかきながら床に就くことにする。

コメント