散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130315金(13/1晴 散髪 容貌)

2013年03月16日 12時10分42秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日も真冬並みの寒さになった。
それでも、桜の開花予測が発表され、例年より早くなったようだ。

髪の毛がずいぶん伸びた。
無理もない、確か前回散髪に行ったのは昨年の12月の初旬であった。
髪の毛が、耳にかかり見た目にうっとおしい感じだった。
いつも行く、天満橋に近い格安の理容店に行った。
その店はいつも混んでいることが多かったが、散髪中の客はいたが待ち席は空いていた。
カットだけなので、待ち時間も入れて20分余りで終わった。
担当する人によって、気遣いが違う。
頭の禿げている部分に、毛生え薬を塗った影響で、パラパラと十本ぐらいの毛が伸びていて見苦しい。
毛生え薬の、効果が中途半端なのだ。(笑)
いつもは、担当した理容師が「テッペンはどうしましょう」と聞いてくるのだが、うっかり聞かれなかったのでそのままにして、家に帰ってから気づいた。
いま、手鏡を見ながら事務用のはさみで切っているが、うまく行かない。

禿げ白髪で、体は元気で、体力も維持できても、顔の見た目は歳相応に老けてくる。
最近は、眉毛まで薄くなり眉毛の白髪も多くなった。
これは、遺伝なのでどうしようもない。
いまさら容貌を気にしてもしようがないが、できれば老け顔の進行を出来れば遅くしたいと思っているが、無理だろう。

体力や健康については、ある程度努力することで、維持したり一定の範囲で向上させたりできるが、化粧をしない男性は、容貌については、自然の成り行きに任せるしかなさそうだ。

よく、男は見た目じゃないよというが、それは歳をとっても黒髪がふさふさしている人の言うせりふだ。
仏門に入って、在家で修行したという芸術家の方と話したことがあったが、「悟りは開けましたか」とお伺いすると、「そんなもん分からん」との話だった。
いくら修行しても、凡人はすべての欲望や執着をなくすことは難しいらしい。
私は、悟りの意味や、感覚もなんとなく分かっているつもりだが、死ぬまで様々な欲望を捨てきれずにいるだろうと思っている。
悟りとは、ある意味あきらめ=諦観でもあるのだが・・、別にやりたいことだらけで、生きるのもいいとも思っている。

コメント