線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

5/17 8865レ

2010年05月18日 23時38分56秒 | 貨物列車
3日近く遅れてしまいましたが、日曜日の8865列車は盛りだくさんの編成でした。


木曽川ー岐阜にて

EF65-118+EF64-1046+コキ200×2+チキ6000×2+ヨ8000+ォトキ25000+チキ5500×6という編成でした。チキ6000の組み込みがもう少し分かる場所で撮れば良かったです。

2010年5月 海山道(14時半の入換)

2010年05月18日 23時03分50秒 | 貨物列車
5381列車到着に合わせた入換は間に合いませんでしたが、工場から出荷する編成を引き出す入換には間に合いました。以前とりあげた時と同じく、便宜上、近鉄塩浜駅に隣接するエリアを“塩浜”、海山道駅に隣接するエリアを“海山道”と記すことにします。どちらも「塩浜駅」ではあるのです。

入換の流れは、

1.四日市?から来たDD51単機が塩浜へ向け通過していく(14:23)
2.工場からスイッチャーがコキを牽いて出てくる(14:31)
3.コキを切り離したスイッチャーは、専用線入り口付近?で待機(14:37)
4.塩浜からDD51が戻ってくる(14:41)
4.DD51がコキと連結、塩浜駅へ向けて出ていく(14:43)
5.待機していたスイッチャーは単機で工場へ帰っていく(14:44)

という感じでした。時間は写真のexifデータから読み取ったものですが、1,2分ほどズレているかもしれません。


DD51単機が塩浜へ通過していく


スイッチャーがコキを牽きだしてくる


この日は6両


待機位置へ移動中


DD51が塩浜から戻ってくる


コキを牽いて塩浜へ出ていく


スイッチャーも工場へ帰っていく

昨年10月に見た12時台の入換とは違うスイッチャーでした。前に見たのよりは古めかしい感じですが、綺麗なのは同じでした。