博物館の特別展示を見終えたあと、先月から公開が開始された北鉄モハ3761号へと向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f1/0e38d7b34da49be575489a2746bad2af.jpg)
綺麗に整備されたモハ3761号
昨年秋に搬入されたのち、写真のように屋根とホームが設置されて保存が開始されました。冬になるとドカ雪の降るエリアですが、良好な環境が確保されているようで何よりです。
以降の写真は、クリックで拡大します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0b/9ae910b6034650846106d8dc520f7c19.jpg)
製造は広瀬車両
ホームは北側にあり、南側からは台車などを観察することが出来ました。車両銘板も撮ってみました。この「広瀬車両」というのはどんなメーカーだったのか、後からネットで調べようと思って撮ったのですが、検索してもヒットせず…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b1/104ce7fc44aaadae335c8fc18fb4f7c0.jpg)
左:寺井方 右:野町方
方向幕が付いたのは能美線が廃止されてからのことなので、当然「新寺井」などの行先幕はありません。その代わりとして、近くの名所の名前がシールで貼り付けられて(?)いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5e/8996498e5be6b87b9dd63f469dc73a05.jpg)
左:運転室。速度計は無い 右:車内。車体更新されているためか、綺麗
1980年代に車体更新を受けたため、行先幕がついていること、ウインドシルがなくなっていることなど、能美線現役当時とは姿が変わっています。能美線の頃の写真を車内に展示しておけば、よりよいのではないかと感じました。
気になるのは、公開が11月中までとなっていることです。冬季は閉鎖されるのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f1/0e38d7b34da49be575489a2746bad2af.jpg)
綺麗に整備されたモハ3761号
昨年秋に搬入されたのち、写真のように屋根とホームが設置されて保存が開始されました。冬になるとドカ雪の降るエリアですが、良好な環境が確保されているようで何よりです。
以降の写真は、クリックで拡大します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0b/9ae910b6034650846106d8dc520f7c19.jpg)
製造は広瀬車両
ホームは北側にあり、南側からは台車などを観察することが出来ました。車両銘板も撮ってみました。この「広瀬車両」というのはどんなメーカーだったのか、後からネットで調べようと思って撮ったのですが、検索してもヒットせず…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8c/59d8a6569e512297ba6ce4408cb814a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b1/104ce7fc44aaadae335c8fc18fb4f7c0.jpg)
左:寺井方 右:野町方
方向幕が付いたのは能美線が廃止されてからのことなので、当然「新寺井」などの行先幕はありません。その代わりとして、近くの名所の名前がシールで貼り付けられて(?)いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/89/534591164cddd6d348d7fc010e42db43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5e/8996498e5be6b87b9dd63f469dc73a05.jpg)
左:運転室。速度計は無い 右:車内。車体更新されているためか、綺麗
1980年代に車体更新を受けたため、行先幕がついていること、ウインドシルがなくなっていることなど、能美線現役当時とは姿が変わっています。能美線の頃の写真を車内に展示しておけば、よりよいのではないかと感じました。
気になるのは、公開が11月中までとなっていることです。冬季は閉鎖されるのでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます