通常、営業運転では他型式との混結が見られない名鉄5000系ですが、回送列車としてはSR4との混結が見られます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b5/b7bc06e7caa6531e0810aa45fca815b3.jpg)
大江発金山行き回送列車 金山にて (拡大できます)
この編成は、平日に金山~大江間で設定されている回送列車1往復で見られます。午前8時台、P4+SR4の内海行きのあとすぐに金山から大江へ向かい、昼過ぎに大江から金山へと戻ってくるという運用になっており、金山到着後は切り離され、それぞれ金山始発の普通列車となるようです。
撮影にあたって時刻や撮影地、画像等探してみたのですが、あまりファンに興味を持たれていないのか、なかなか出てきませんでした。定期的に設定されている列車であり、見た目にも面白いと思うのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b5/b7bc06e7caa6531e0810aa45fca815b3.jpg)
大江発金山行き回送列車 金山にて (拡大できます)
この編成は、平日に金山~大江間で設定されている回送列車1往復で見られます。午前8時台、P4+SR4の内海行きのあとすぐに金山から大江へ向かい、昼過ぎに大江から金山へと戻ってくるという運用になっており、金山到着後は切り離され、それぞれ金山始発の普通列車となるようです。
撮影にあたって時刻や撮影地、画像等探してみたのですが、あまりファンに興味を持たれていないのか、なかなか出てきませんでした。定期的に設定されている列車であり、見た目にも面白いと思うのですが。
5000系は物理的には、SRとの併結の可能なだけに、せめてドア数が一致する1800系辺りとの併結でも…と思う所ですが、回送とはいえこんな編成が走っているのですね。
定期的な営業運転でのSRとの連結は、旅客案内状の混乱を招く可能性もありますので、厳しいかと思いますが、パノラマスーパーの下回りを生かした車両という特性を生かし、イベント列車などで、引退迫る7000系パノラマカーとの併結も実現すれば…と感じるのはこちらだけでしょうか?
最終的には14編成まで増える予定なので、その暁には他型式と連結しての営業運転が見られるようになるのかもしれませんね。