2014年12月1日より、高山本線・太多線でのキハ25系1000番台(P100編成)の営業運用が始まりました。美濃太田以北での運用の多さは意外でした。時折利用するものとしてロングシート化は残念ですが、岐阜~蘇原あたりでの朝夕の混雑には合っていると思います。

3740D キハ25系P103編成 岐阜にて

折返し4727D飛騨金山行き

3742D キハ47 5002+キハ47+キハ40 6309

3737D美濃太田行き
キハ47は単独での運用が無くなり、キハ40もしくはキハ48と併結する運用のみになりました。少数派車両なので真っ先に潰されるかと思っていましたが、そうはなりませんでした。このまま、3月の一斉置換まで走り続けるのでしょうか。

3740D キハ25系P103編成 岐阜にて

折返し4727D飛騨金山行き

3742D キハ47 5002+キハ47+キハ40 6309

3737D美濃太田行き
キハ47は単独での運用が無くなり、キハ40もしくはキハ48と併結する運用のみになりました。少数派車両なので真っ先に潰されるかと思っていましたが、そうはなりませんでした。このまま、3月の一斉置換まで走り続けるのでしょうか。
キハ25の運用開始で平日朝のキハ6連回送も変わるかも、と思ってでかけました。

美濃太田行き回送 キハ40 6309+キハ47+キハ48+キハ40+キハ48+キハ48 岐阜ー長森にて

713D キハ48 6812+キハ47 500?
メットライフアリコの飛行船が飛んでいました。列車のライトが遠方に見えた時にはもっと左に見えたので、それに合わせて構図を作りました。が、思ったより動きが早く、シャッターポイントの通過時には左が無駄に空き…トリミングしてあります。

715D キハ47 6002+キハ47 5002+キハ40+キハ48 長森ー那加にて

717D キハ11 121以下4連 岐阜ー長森にて
幸い、12月以降もキハ6連回送は残っているようです。

美濃太田行き回送 キハ40 6309+キハ47+キハ48+キハ40+キハ48+キハ48 岐阜ー長森にて

713D キハ48 6812+キハ47 500?
メットライフアリコの飛行船が飛んでいました。列車のライトが遠方に見えた時にはもっと左に見えたので、それに合わせて構図を作りました。が、思ったより動きが早く、シャッターポイントの通過時には左が無駄に空き…トリミングしてあります。

715D キハ47 6002+キハ47 5002+キハ40+キハ48 長森ー那加にて

717D キハ11 121以下4連 岐阜ー長森にて
幸い、12月以降もキハ6連回送は残っているようです。
午後の高山本線における航空祭輸送は、昨年とほぼ同じダイヤ、同じ車両でした。昨年との違いは、蘇原14:19発の定期列車への岐阜方増結車両がキハ48形非ワンマン車2両だったこと程度でしょうか。

異機種大編隊。田圃の中は絶好の観察ポイントのようで、家族連れの車の姿も見られた

3728C 長森ー那加にて

3730C キハ48×2(非ワンマン)+キハ48+キハ40

蘇原14:34発、岐阜行き臨時快速 キハ75系0・100番台(キハ75-102先頭)+400・500番台

蘇原15:40発、岐阜行き臨時快速 キハ47 5001+キハ47 6003

3733C(後撃ち)

3736D キハ40 5802+キハ48×2
来年はどのような体制になるのか、また観察してみたいと思います。

異機種大編隊。田圃の中は絶好の観察ポイントのようで、家族連れの車の姿も見られた

3728C 長森ー那加にて

3730C キハ48×2(非ワンマン)+キハ48+キハ40

蘇原14:34発、岐阜行き臨時快速 キハ75系0・100番台(キハ75-102先頭)+400・500番台

蘇原15:40発、岐阜行き臨時快速 キハ47 5001+キハ47 6003

3733C(後撃ち)

3736D キハ40 5802+キハ48×2
来年はどのような体制になるのか、また観察してみたいと思います。