11/10 DE15 1541 2011年11月12日 00時30分00秒 | JR(東海) 11/9(木)~11(金)の3日間、東海道本線大垣~米原でのDE15の試運転がありました。新聞報道によると今年が最後の冬になり、来年からはモーターカー7両で賄うそうです。 18:52 岐阜にて 美濃太田への返却回送を撮ってきました。美濃太田方は人が多かった(10人ほどですが三脚でがっちり)ので、後ろから撮影した写真を。フランジャの見える側からのほうが好きです。
10/30 快速「高山線全通77周年記念号」 2011年10月31日 20時00分00秒 | JR(東海) 10/30(日)、レトロ色のキハ48 3812+キハ48 6812を使用した臨時快速「高山線全通77周年記念号」が岐阜~飛騨古川で1往復運行されました。 9641D 長森にて ヘッドマーク、横サボは特に無く、「臨時」幕以外は普段とあまり変わらない姿でした。せめて「快速」幕を出してくれれば。 4711C 飛騨古川行き ←岐 キハ40 6309+キハ48 6809 猪→ 先行する普通列車にもレトロ色車が入っていました。どこかでレトロ色同士、並ぶシーンがあったかもしれません。
10/20 213系 2011年10月22日 21時00分00秒 | JR(東海) 来週に2本が近畿車両へ甲種輸送される予定の213系。東海道本線を走る運用もそろそろ危ないのかなと思って撮ってきました。 2501F快速岐阜行き 213系2+2+2 稲沢にて 113F米原行き 313系R101+R113 211系0番台だった運用です。ワンマン車R編成の代走もいつまで続くのか。
7/28 ムーンライトながら 2011年08月04日 23時15分48秒 | JR(東海) 青春18きっぷのシーズンに入り、連日運行の続いている「ムーンライトながら」。 9390M 183系H102編成(クハ189-509以下10連) 名古屋にて 本来だとそれほど名古屋での停車時間は長くないのですが、この日は西日本方面からの接続を待って30分も停車していました。
ホームライナー中津川3号 2011年07月08日 23時55分35秒 | JR(東海) 平日夜間に設定されている313系8000番台3+3使用の「ホームライナー」。3年前のダイヤ改正から走っているようですが、つい最近その存在を知りました。 2783M「ホームライナー中津川3号」中津川行き 名古屋にて 幕は赤地に白文字 側面幕は2行で表示 乗客数は3両でも十分な感じでした。わざわざ走らせている意義はあるのでしょうか。 704M 中津川発名古屋行き普通列車 ホームライナーの前は普通列車でした。普通列車としてやってきて別料金が必要な列車で折り返していくというのは、往年の白帯車特急が思い出されます。
7/3 キハ40 6309 2011年07月04日 21時00分00秒 | JR(東海) 夕方の3736Dで初めて撮影できました。 3736D キハ40 6309+キハ48×2 長森ー那加にて カメラのキタムラさんのブログ(面識はないのですが)に感謝です。
6/20 キハ6連回送 2011年06月20日 20時41分39秒 | JR(東海) 平日の朝、岐阜→美濃太田で設定されているキハ40系列6連での回送列車。 8:59 長森ー那加にて キハ47+48+40+40+48+48という編成。平日に休みが取れると他へ行ってしまいがちですが、こういうのもちゃんと記録しておかなくては。
6/12 キハ48レトロ色+東海色 2011年06月15日 23時08分52秒 | JR(東海) 美濃太田のキハ48に2両目のレトロ色車が出たようですね。この組み合わせもしばらく見られなくなりそうです。 4711C 長森ー那加にて
ほたるトレイン117 2011年06月06日 21時00分00秒 | JR(東海) 土曜日から走り始めた「ほたるトレイン117」。 6/4(土) 9531F 快速「ほたるトレイン117」醒ヶ井行き 岐阜ー木曽川にて 6/5(日) 名古屋にて 蛍があしらわれたヘッドマークですが、列車名は入っていませんでした。飯田線の「そよかぜ~」でもこのヘッドマークを掲げて走ったようです。遠目に見ると、左下の蛍がロケットみたい…