老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

安居神社

2017年06月28日 19時53分33秒 | 旅行/色々な風景
 先日、天王寺の一心寺にジャカランダを見に行ったついでに、安居神社(別名:安居天満宮)にも寄ってきました。

 ここは天王寺七坂の一番南に位置する逢坂に面し、一心寺の北側のR25を隔てた場所にある神社です。
元々は、少彦名神(すくなひこなのかみ)、と菅原道真を祀る古社ですが、真田幸村が戦死した場所として有名です。

 逢坂から少し入っただけですが、非常に静かな佇まいで、某TV局の長編ドラマは終ったものの、幸村ファンが多い様で、静かにお参りされている方々も見受けました。



逢坂に面した、入口

幸村像と石碑

本殿

同上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。