老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

ノビルの花初見 他

2023年05月24日 19時14分28秒 | 散歩中に見かけた風景

 少し前からノビル(ユリ科)の花が何となく気になっていました。

 団地内で見かけたノビルは随分前から蕾を付けているのですが一向に開花せず、先日は堺でノビルは開花しないままムカゴになって新芽を出すのも目にしましたので(5月20日付ブログ参照)、開花を怪しんだりもしていました。

 しかし、団地内で見かけるノビルは確かに一部がムカゴにもなっているものの、蕾は段々とピンク色になってくるので、何とか咲かないかと毎日のように様子をみていました。

 ついに咲きました! 今朝チャント開花しているのが見えました。

 今迄見たことのある、ラッキョウの花に似て、ユリ科植物だということが良く判る可愛らしい花でした。

 団地内や自宅で花と一緒に紹介します。(まさ)


ノビルの蕾(昨日)

ノビルの花(今日)

同上


ドクダミ(ドクダミ科)

同上 花弁のように見える白い4弁の物は総包片で、花は真ん中の黄色い部分です。


カルミア(ツツジ科)

マルバストラム(アオイ科)

シモツケ(バラ科)


自宅室内の水栽培のセダム(詳しい名は不明)の茎の先に花が咲いていました

同上 メキシコマンネングサに似た花です


今晩の食事  冷奴/ブリの甘酢煮(購入品)/クジラのハム(頂きもの)

クジラのハム 昔懐かしい味でした

野菜はこのフライ麺にタップリ 淀川河川敷の筍も入っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。