老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

秋の京都を訪ねて  その① ~京都府立植物園 Part‐Ⅰ~

2021年11月11日 19時21分53秒 | 旅行/色々な風景

 昨日、京都に出掛けてきました。

 大きな目的は、先日紹介した堺市の公園を拠点とするボランティア活動で大変お世話になった方(現在は京都府立植物園の職員さんです)から預かっていたものを返却することと、これも先日掲載した相続問題の解決と先妻さんの墓地処理の目途がついたことを叔父さんが納骨されている南禅寺塔頭の寺院にお参りして報告することですが、欲張りの私としては、序に南禅寺の近くの永観堂での紅葉狩りということでした。

 今迄は、再三にわたりツレアイと共に京都に行っていたので、勝手が大きく違って戸惑いましたが、朝方の雨も何とか上がってくれ、先ずは阪急電車と京都地下鉄を利用して府立植物園へ・・・

 もう10年ぶり位になるので見たい個所は多いのですが、先ずは公園事務所に出向いて、大事なものを手渡し、積もる話も要点だけで切り上げ、園内を回ることにしました。

嬉しくなって、つい沢山の写真を撮り、整理に手間取っていますが、
 ①紅葉を中心とした写真
 ②植物生態園で見かけた風景
 ③その他、目に付いた植物の様子
という順番で紹介したいと思います。

先ずは、紅葉をメインとした、京都植物園の秋の様子です。(まさ)


やはりこの時期は、先ずコスモスです。
展望テラスから比叡山を望む。 
綺麗に見えていましたが、昨年この時期にツレアイと一緒に行ったことを思い出すと共に、はっきり見えていた比叡山が少しボヤケテきました。

沈床花壇と噴水

一際目立ったのはシラキ(トウダイグサ科)の赤い紅葉。この木はナンキンハゼの仲間のようです

同上


はす池付近の紅葉が綺麗でした

同上 苔も見事で絶妙の配色でした

今日一番の写真かな

同じく池と紅葉

同上

同上

モミジのアップ


奥には水車がありました

七変化いう名の柿の葉

同上