●23日からの定例議会開会に向けて、議会は動きが忙しくなっています。2月20日(土)午前9:30から、緑風会のメンバーで議会報告会を開催します。場所は文化センターです。平成28年度の予算について説明し、ご意見を伺います。人口減少や高齢化にどのような予算になっているのか。是非、参加し、ご意見をおっしゃってください。お待ちしています。
●昨日は、総務文教常任委員会で中丸東小学校を視察しました。5年後以降児童数の減少で少人数になる可能性があり、学校含め福祉施設等への活用が可能なのかを考えようということでした。校内を視察しました。これまでの定番の学校とは異なる設計で、学校としても素晴らしいものでした。各学年が2クラスで、元気に授業されておりました。
●旧給食センター跡を視察しました。今後、埋蔵文化財の整理・展示の施設にニューあるする予定があり、状況を視察しました。まだ、給食施設のままで、機械・設備がそのままで、旧式とはいえまだ十分使えるのではと…ちょっと貧乏くさいでしょうか。リニューアルに約3億5千万円の予定のようです。国庫補助金が約3億1千万円ですが、その大半が、市債の償還に地方交付税措置という、国の得意技ではないかと心配もありますが…よくよく検証します。
●今年になってから、国会議員の行動や発言、地方議員の不始末のような報道が多くあります。特に、参議院議員の丸山氏の「アメリカ社会の黒人、奴隷」の発言。オバマ大統領を刺しているのだろうが、「奴隷のこどもが大統領になる国がアメリカ」とびっくりするような発言。丸山環境大臣の「放射能に関する発言」は、被害を受けたであろう福島県民に対して心無い発言。沖縄北方大臣に至っては、所管する歯舞(はぼまい)」をよめないという体たらく。不倫議員や融資疑惑、口利き疑惑は論外。
●地方議員も、ついに「覚せい剤所持」で逮捕された町議。政務活動費を1400万円の不正使用で市長に告訴された市議、女性市議からセクハラで訴えらえられた男性市議。号泣県議に始まり、このようなことが出てくると、同じ立場にあるものの一人として、「恥ずかしい」と思うことがあります。自分も完全なる「清廉潔白」と言えるほどではありませんが、言動には気を使っていますし、税金で使い政務活動費も…。このような中、行田市自治会連合会が「議員定数削減」の要望書を議長に提出したと新聞が報じています。そういうことも含め、議員の在り方、議会の在り方について、皆で議論しあうことは大切です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます