四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

2つの老いを抱えた「限界マンションの予防策と自治体施策化」の研修会に。トランプ暴言にメキシコ大領領会談中止決断

2017-01-27 21:01:48 | 日記

●今日は日高議員と二人で、「限界マンション予防策の自治体施策化」という研修会に参加しました。私たちはマンションに住んでいます。北本市には、大小のマンションが多くあり、マンションライフの今後について調査しています。今日の研修で、600万戸を超えるマンションの今後の在り方に大いに示唆に富む研修になりました。ここ10年ほど前から言われた、マンションの今日的課題である「2つの老い」は、現実に進行形であり、住民だけの問題でなく自治体の今後の大きな課題です。

   

2つの老いは、一つは「マンションの老朽化」です。そしてもう一つは「住民の老齢化」です。この2つの老いが同時に進行することが問題を複雑に深刻化させています。すでにリゾートマンションや東京都市部において置き始めています。600万戸のマンションのうち、築50年以上が151万戸、築40年以上50年未満が145万戸、築30年以上40年未満が189万戸で、30年未満のマンションは120万戸です。マンションは築40年を超えると老朽化問題が起きます。市内のマンションでも、いくつか該当します。私の住むマンションも、15年後以降施設の問題が起きます。マンションの区分所有権は、登記上相続放棄の規定がなく、できないことを初めて知りました。今日の研修をさらに検証し、まちづくりの観点からマンションの在り方と自治体の役割について調査していきます。

●トランプアメリカ大統領が就任して1週間。まあある意味「言いたい放題、やりたい放題」です。名指しされ、問題視された国や企業は対応に苦慮しているようです。特にメキシコについては、「壁」の問題で、ついに両国の大統領の会談が中止になりました。次々に大統領令に署名し、世界中を驚かせています。ビジネスマン的やり方と、冷静に分析する評論家もいますが、これまでにない対応が求められ、目が離せません。また、韓国の仏像問題も困ったものです。何故に、日本との外交を損なうのか。日本の指導者にトランプのような暴れ者がいたら、韓国と国交を断絶し、北朝鮮と国交を持つと言い出すであろうか。この先が心配です。とにかく、隣国の友好国として信頼が深まることを祈ります。

●「井手英策先生の講演会のチラシ」です。この講演会は、北本周辺で行うことは今後ないと思います。是非多くの人に聞いてほしいと思っています。お待ちしています。

 

昨日、金子議員と話し、講演会終了後に「軽食カフェ市政談義」を実施することになりました。会費500円です。アルコールはありません。サンドイッチとか、僕の好きなお稲荷、アンパン、コーヒー、紅茶ぐらいです。雑談が最高のお料理になれるようにします。こちらもご参加ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする