●今日の全員協議会で、市長から「公立保育所の再編に関する基本方針」が示されました。内容は、「1.中央保育所は、平成33年度に建て替え後開所の予定。2.栄保育所は新しい中央保育所に再編。3.深井保育所は、施設の老朽化や財政状況、保育提供量や見込量の状況踏まえ、存続または閉所など、保育の支援方法やあり方などを含め、総合的に勘案しながら検討します。」というものです。なお、民間保育園の新設と増員についての許可は難しいと説明されました。
●市が議会に提供した「公立保育所の再編に関する基本方針」の全文です。市長がこのような判断されたことを評価します。
●7月に子ども子育て会議に「中央保育所と栄保育所を統合し新しい中央保育所を整備する」5年後目途に「深井保育所を閉所する」という趣旨の内容を諮問し、公立保育所へ通う父母に説明しました。それを受け、父母会は議員との意見交換や市長への要望など、再考に向けて活動しました。特に、子ども子育て会議の委員として、孤軍奮闘した公立保育所連合父母会長の働きは大変すばらしいものでした。自己を犠牲にして活動した連合会長に頭が下がります。公職にあるものとして、気を引き締めていかなければと、改めて自分に言い聞かせています。