お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ケーキ教室参加

2022-03-03 21:13:05 | 修業

まだ1月のお話。お正月を避けて実家に帰省した際にケーキ教室に参加させていただきました。

今回もリクエストでチョコレートムース。いつもながら、学ぶこと沢山。

とくに少量のグラサージュを作る方法は目から鱗。完璧でした。チョコレートの飾りも

綺麗につくってあり、このひと手間がすごいなあと感服です。

こちらは試食させていただいたお菓子。バレンタイン向けのクッキーもありました。

光ってよく見えませんが、ココア風味のローズクッキーが美味しくて感激。

クッキー作りたくなりました。

チョコムースを教わって、自宅の教室でもつくろうかと思っています。

少量グラサージュの作り方を学んだのでハードルが格段下がりました。その話はのちほど。

水戸といえば観梅で有名ですが、1月中旬でも早咲きがさいていました。若干凍えていましたが。

千波湖もついでに散歩。千波湖といえば白鳥。かもも沢山。

黒鳥もいました。おおばん(「千と千尋の神隠し」に登場するカオナシのモデルだそうです)。

初めて認識しました。仙台ではみかけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿