お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

リリエンベルグ・クラブハリエ

2011-08-19 15:35:15 | おいしいお店

 先日、約10年ぶりに来仙したお友達に会いました。

ブログにも時々コメントをくださる「みねせん」さん。久しぶり~!

お子さんたちにも、ちょっとお会いしました。すっかり大きくなって、素敵なお嬢様とたくましい少年になっていました。

母同士は「全然変わらないね~」と、あっという間に日常の会話に終始してしまいました。

折角、久しぶりに仙台に来てくれたというのに、早くから開いている喫茶店。。。っということで、スタバに入って、ず~っとおしゃべり。気の置けない会話で、なごみました。

しかも、お土産までいただいて、申し訳な~い。百合が丘の「リリエンベルグ」の焼き菓子。

リボンがシールになっています。こんなところもおしゃれですよね。流石、都会のお菓子さんです。リリエンベルグは、ドイツ語で「ゆりの丘」と言う意味だそうで、地名そのままのお店。私がケーキを作り始めたころ購入した本にオーナーシェフの溝口さんの写真とケーキ(&レシピ)とお店の紹介が掲載されていて、憧れていたお店のひとつ。

ザッハトルテに代表されるウィーン菓子が専門と本には書いてありましたが、最近のHPを見ましたら、伝統を取り入れつつ、幅広く作っているようですね。でも、この地方特有のバターたっぷりの焼き菓子はやはり美味しいでしょう。

袋の中に、た~くさんの種類の焼き菓子。並びきれなかったので、各種1個ずつ並べてみました。フルーツケーキ、小さいながらどっしりとした重量感。こんな感じのフルーツケーキを焼いてみたいと思わせる重さです。美味しそうなお菓子は、家族に内緒で試食。

フィナンシェとマドレーヌを試食しましたが、素材の良さがわかるお味です。シンプルで、私好み。いろいろ食べるとやはり原点にもどるのでしょうか。

お店のHPを見ましたら、季節ごとのディスプレーが素敵でした。やはり都会のケーキやさんは一味違いますね。。。。

http://www.lilienberg.jp/20display.html

 

「クラブ・ハリエ」といえば、バームクーヘン。と思っていましたが、

オレンジケーキをいただきましたので、ご紹介します。

大きさは、8cm x 3cm 位のバターケーキ。しっとり濃厚ですが、オレンジの酸味が程良くきいていて、後味さわやか。パッケージもおしゃれですよね。

ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お口にあいましたか? (みねせん)
2011-08-23 23:29:19
先日はホントに楽しいひと時でした

10年の時間も感じさせずに、お話できたKiriさんに感謝です


お土産もお口にあったでしょうか?

近所にある洋菓子屋さんは、リリエンベルグをはじめ、たまプラーザにあるベルグの4月、都筑区みすずが丘にあるアンプチパケなどあるのですが、やはりリリエンベルグかと

ケーキはもちろん、焼き菓子、ジャムも種類豊富で選ぶのも迷うくらいです。その中で、ベーシックな焼き菓子を選んでみました

さっそく記事にして下さる敏速さに脱帽デス。

またブログにも、おじゃましま~す








感謝 (kiri)
2011-08-26 16:47:33
みねせんさん

お会いした時は、酷暑でしたが、こちらはすっかり涼しくなりました。
久しぶりにお会いして、相変わらず気遣いのできる優しいみねせんさんに、仙台の2人は、癒されて、また、日頃の行いを反省しつつ帰宅しました

夏休みも終わり、またいつもの日常がはじまりますね。
お互いに、元気で頑張りましょう
そしてまた会いたいですね。

コメントを投稿