お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

チョコレートティラミス・ベリーベリーマーブルケーキ

2021-12-02 19:59:37 | 自宅教室

クリスマスにもバレンタインにもぴったりのチョコレートティラミスを作りました。

当初、大きいセルクルで作るつもりでしたが、せっかく小さく作る方法を教わったので、

試作して、こちらにしました。試作の写真しか残ってませんでした('◇')ゞ

写真が下手過ぎてちょっと残念ですが、とりあえず掲載します。

ベリーベリーマーブルケーキも試作しか写真がありません('◇')ゞ

なんと余裕のない。。

試食。前回よりはマーブルが上手に出来ました。

チョコレートティラミスは大きく作った方が大分工程が楽のように思いました。

お好きな方で作ってください。

あと一クラスこのケーキをつくりますので、今度こそはきれいに写真をとります。

(自分の反省('◇')ゞ)

 

 


クグロフルージュ・レアチーズ

2021-12-01 20:35:23 | 修業

宮城県も感染者がない日が続いていたので、この機にと思い、久しぶりに蔵王の先生に単発レッスンお願いしました。

インスタで気になっていたクグロフルージュ。

クリスマスっぽくてぜひレッスンしてほしかったのです。

写真で見たのはホワイトチョコでしたが、ほんとはピンクチョコだそうです。

どこにもないケーキ!

レアチーズケーキ。シンプルながら丁寧に作ると美味しいの見本。

出来立てはほんととろけるようなおいしさ。

色あいもクリスマス♪

試食。クグロフルージュ。中もラズベリーのピンク、味も酸味があって◎

卵白だけつかったケーキなので、食感も面白いです。ほんと今まで食べたことのない食感。

私がつくったレアチーズ。コームの一部が間違ってる~。やり直しせず、適当な性格がでております(笑)

さらに。先生が動画レッスンを受けた栗のシュトーレン。

試食させていただきました。今年初。おいし~。

お忙しいところありがとうございました。