お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

マーブルシフォンケーキ・ガトーショコラ

2020-03-22 21:56:15 | 実験室

先日教わったマーブルシフォンケーキ。

私のグループは混ぜ方が今一つだったので、早速自宅復習。

いつもシフォンケーキにクレームシャンティを添えるのがおっくうだったのですが、

これで一気に解決。

いい感じで焼き上がり。ガトーショコラも焼きました。こちらも湯煎焼でばっちり。

デコレーション。チョコチップで。これだと日持ちが若干よいかな(笑)。

反省は、もう少し多めのシャンティクリーム。クリームが綺麗に見えるよう、浅めに

切り込みを入れたら、ちょっとクリーム少な目でした。


パリブレストショコラ・マーブルシフォン

2020-03-22 21:43:44 | 修業

新型コロナウイルスの影響で催しがいろいろ中止になるなか、

ケーキ教室に参加。皆、自己責任でということで。

パリブレストショコラ。こんなしぼりだし。そして上に、うす~いクッキー生地。

焼き上がり。中は濃厚チョコカスタードとクレームシャンティ。

ちょっとくらい切れていても上にのせて修正すればOK.粉糖でお化粧で完璧です。

マーブルシフォンケーキ。焼き上がりを撮り忘れ💦が、このデコレーションに感激。

珈琲風味ですが、きれいなマーブルの作り方も伝授していただきました。

イチゴをのせて。チョコも乗せるとさらにグレードアップ。

試食タイム。話も弾みました。


フロランタン・ガレットブルトンヌ・マフィン

2020-03-20 22:07:06 | 自宅教室

私の作ったフロランタンを召し上がったことがきっかけで

我が家のケーキ教室に参加することになった生徒さんがいます。

いつか作りましょうね。。。と言っていたのに延び延びになっていました。

3月にやっと実現しました。

お昼用にかぼちゃとクリームチーズのマフィンも焼きました。

マフィンを焼くのも久しぶりです。

 

 


ストロベリーチーズケーキ、サブレショコラサンド

2020-03-08 13:37:29 | 修業

1月末に教えていただいたケーキ。真上からの完成形。

ストロベリーピュレたっぷりのレアチーズケーキ。

表面のデコレーションもかわいく。

切るとベリーのジュレがサンド。これが良いアクセントになるのです。

ショコラサブレ。チョコたっぷり。ほろほろしたサブレが美味しい。

 

試食。フレジェも追加で試食に出していただきました。

1月末。春の香り。

 


フレジェ、ベリーチーズケーキ他

2020-03-08 13:27:15 | 実験室

2月はにげる。。。と言いますが、既に3月。3月はさる。

去られないよう頑張ります。

この季節作りたくなるフレジェ。

以前、自宅教室でつくりましたが、アーモンドプードル入りのビスキュイが納得いかず、

新しいレシピで試してみました。今回、いい感じ。

18センチセルクルで2パックつかい切り。イチゴたっぷり。クレームムースリーヌも美味しくできましたよ。

こちらは、2月。お友達のお引越しおひろめにお持たせにしたベリーチーズケーキ。

サブレ生地の切り方が下手。急ぐとこのようなことになります💦

フォレノアールのロールケーキ版。

アメリカンチェリーのシロップ煮が冷蔵庫に眠っているので、消費しました。