お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

もうり・カフェモーツアルト(美術館)・Ozio

2013-10-23 23:05:31 | おいしいお店

まえから気になっていた、大学病院ちかく、木町通にある「もうり」さんにいきました。

野菜づくしの膳。

サトイモの揚げだしが美味しかったです。女性好みの味付けとメニューですね。

 

こちらは、美術館の中のカフェモーツアルト。もう、随分前に終わりましたが、友人とシャガール展を見に行ったあと、余韻にひたりながらのランチ。

サラダ。豆類がはいったサラダ。ドレッシングが美味しい。

私は、トマトソースのスパゲティ。

友人は、アサリと野菜のワイン風味のスパゲティ。写真にすると彩りがいいですね。

東北福祉大の学食にもなっている「Ozio」。国見が丘のキャンパス近く、野球の室内練習場の入り口のところにあるスロベニア記念館で営業してます。

トマトとアボガド。生地が美味しい。

茄子とハムのピザ。こちらはシンプル。

デザートも追加で注文。洋梨のコンポートとのことですが、パフェ仕立てになっていて、チョコレートアイスとの組み合わせが洋梨の味を引き立ててくれています。

おまけ。家で久々につくったおはぎ。

ずんだあんも、ずっと前にスーパー主婦に教わったのに復習していなかったので、つくってみました。山ほど枝豆を使ったのに、ホントにちょっとしかできなかった。。。。泣き。

その分、あんこときなこでカバーしました。

粒あんも、春に購入したストウブで煮ましたよ(^_^)☆きなこは買いましたよ、流石に。

 


コーヒーのブラマンジェ・コーンブレッド・マフィン

2013-10-20 22:43:36 | 自宅教室

 

やっと、自宅教室を再開しました。

凝ったケーキも良いけれど、自宅で気軽に出来るスイーツも捨てがたいですよね。自分のリハビリも兼ねて、今回は、お手軽スイーツ3種。

コーヒーのブラマンジェ。

「ブラマンジェ」は、白い食べ物。。という意味ですが、若干色づきます。写真では白に見えますね。コーヒー豆を砕いて一晩牛乳につけて風味を移します。

あとは、ゼラチンと砂糖を混ぜ、泡立てた生クリームと合わせるだけ。熱は通さないので、美味しい牛乳と生クリームをつかうと風味豊かになります。

いろいろ邪道もできます。コーヒー豆を砕くのが面倒なら、粉でもOK.スーパーで売っているドトールなどのコーヒー(カフェオレタイプで濃いめのもの)をつかうと更にお手軽に。

コツは、ゼラチンをきちんと溶かしこむことと、生クリームと合わせたら、とろみがでるまで冷やすこと。適当な所でやめると、分離します。ふんわり感も全く違います。

次は、コーンブレッド。

映画「グリーンマイル」で効果的に出て来ます。本来は、もっと素朴なアメリカンクイックブレッドなのですが、ここでは、生クリームも入れているので、2,3日たってもばさばさになりにくいです。

混ぜ方にもちょっとコツが合って、粉類は良く混ぜればよいと言うものではない。。。ということを知るケーキです。

こちらも、クイックブレッドといってもよい、マフィンです。

「Afternoon tea」のレシピを家庭用にアレンジしました。

粉は、薄力粉と強力粉を半々で使ってます。お砂糖はきび砂糖使用なので、ちょっと茶色に色づきます。もっちりしっとりとしたマフィン。朝食や昼食にもなるので、甘いもの食べすぎの罪悪感からちょっと言い訳ができるかも(と考えるのは私だけ?)

お料理は後ほどアップします。

 


アルモニ、オレンジ風味のモンブラン

2013-10-14 22:17:10 | 修業

9月のケーキ。

アルモニ・・・とは、ハーモニーの意味だそうです。文字通り、フルーツのハーモニーが美味しいムースケーキ。下段のムースは、フランボワーズ。上段は赤モモ(冷凍を使ってます)。

間のスポンジは、ビスキョイ・オ・ザマンド。アーモンドとお砂糖を練り上げたマジパンローマッセを使っているので、風味豊かで美味しいです。

 

お花も素敵ですよね~。

組み立て途中です。赤桃のムースには、冷凍フランボワーズが入っています。冷凍の赤桃は、色が濃くて「ホントにモモ?」と思うのですが、香りはしっかりモモです。酸味もあるので、ムースにぴったり。今回のケーキは、果実のピュレと生クリームが基本なので、とっても作りやすいです。

オレンジ風味もモンブランは、カップケーキです。可愛く焼けたカップケーキ。実は、これだけでもとっても美味しいバターケーキ。

更にこのようにして、組み立てて行きます。右のクリームの絞り出しは悪い例。もっとこんもりさせないと、モンブランクリームが綺麗に絞り出せません。

 

このようにこんもり絞りだし。クリームは、マロンペーストにバターとオレンジ果汁がたっぷり。オレンジの風味がさっぱりとして後味が良いです。作ったその日は、オレンジの主張が強いですが、次の日はちょっとなじんできます。

どちらも美味しいです。


クッチーナ ピッコロ

2013-10-12 21:47:24 | おいしいお店

多賀城の「Kazunori Murata」の近くに出来たイタリアンのお店に行きました。

ランチは2種類。パスタランチ:980円。ピッコロランチ1,200円。

パスタランチをチョイスしました。

サラダ:ミニドレッシングが美味しいです。

カルボナーラ。クリームがさらっとしているので、食べやすいです。

キャベツとソーセージの白ワイン風味。お味はさっぱり目ですが、ソーセージが結構沢山はいっているので、こくを補っています。飽きのこない味です。

パスタは、生パスタで、つるつるしています。

パンもついています。

コーヒーは自家焙煎とのこと。こだわっているだけあり、美味しいです。

 ニョッキがご自慢のようなので、今度は、ニョッキのランチを食べてみたいです。

 

 

 

 

クッチーナピッコロ
住所 〒985-0845 多賀城市町前3-3-23
最寄り駅 JR仙石線 多賀城駅
道順 多賀城駅から産業道路方面へ徒歩10分。キャッスルホテル斜め向い。
電話 022-364-1891
営業時間 11:30~22:00
ランチタイム 11時30分~15時(Lo 14時30分)
ディナータイム18時~22時(Lo 21時)
定休日 火曜日(祝日の場合は次の日がお休みとなります。)
クレジットカード 利用不可

 


かぼちゃ2種

2013-10-12 21:20:34 | 実験室

 

収穫の時期、いろいろな野菜が出回っています。

興味はあるものの、食べ方が分からず、敬遠しがち。

9月中旬ころにでまわる素麺かぼちゃを購入してみました。生の状態。形は、ラグビーボールのような楕円形です。真中にわたと種があるのでスプーンでこそげとります。ここまでは、普通のかぼちゃと同じ。色は、写真のような鮮やかな黄色。

これを水を入れて火にかけて煮ると(ゆでるというより煮るというかんじですね)、次第に皮の内側の果肉部分が繊維状にほぐれてきます。

水にとって、手で繊維状の部分を取って、水にさらします。

味、食感とも千切り大根です。水を切って、オリーブオイルと塩コショウであえて、更に、キュウリやハム・チーズなど入れてサラダにしたら、GOODでした。和風・中華風のあえ物でもよさそうです。

こちらも、南瓜。大きさは、こぶし大。サラダ用のかぼちゃです。生でそのまま行けますが、若干、えぐみがあるので、塩水にさらして、サラダにしました。

夏の初めころ、「コメロン」というものをスーパーで見かけました。何??と思ったら、そのまま、「子メロン」。。。メロンの間引きしたものですよね。

これも、千切りにして、濃いめの塩水につけたら、食感はほとんどきゅうりと同じ。

学生時代も合わせると、もう20年以上も仙台にいますが、結構知らない食材が豊富にあり、興味はつきません。

 


カッサータ・ベリーチーズケーキ・ティラミス

2013-10-11 22:58:26 | 実験室

 

リコッタチーズを使ったお菓子、カッサータ。リコッタチーズ・生クリームにチョコレート・ナッツ類を混ぜて凍らせたイタリアのお菓子です。

冷たいせいか、生クリームが多いせいか、リコッタチーズの風味はあまりわかりませんが、リコッタチーズ自体はカッテージチーズに似た淡白な味わいです。

ベリーのチーズケーキ。

久しぶりにつくりました。サブレ生地を土台にして、ホワイトチョコにドライストロベリーでコーティング。サワークリーム入りのレアチーズ生地とフランボワーズのゼリー、ビスキュイジュコンドなどを層にしてあります。2重にも3重にもリッチな中身です。

表面ですが、フランボワーズのナパージュで模様を描きました。

ビスキュイ生地が余っていたので、久々、ティラミスをつくりました。

懐かしい味ですが、飽きない味ですね。結構、隠れファンも多いケーキですね。

こちらは、イーストパンケーキ。イースト入りのパンケーキ生地は前日仕込んで冷蔵庫保管。

薄~いパンケーキが焼けます。ここでは、普通にメープルシロップ+バター。

冷めても美味しいので、間にクリームをはさんだり、パン代わりにして、チーズやハムをはさんでも美味しいです。