お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

アメリカンチェリーのタルト、マーブルシフォンケーキ

2020-06-25 14:21:55 | 実験室

このところ涼しい日がつづいているので、焼き菓子が食べたくなりますね。

最高気温20度くらいで寒いくらい。

タルトづくりに最適。

アメリカンチェリーのタルト。

今回は下層にアーモンドクリームを入れて焼き、さらにアメリカンチェリとクラフティのアパレイユを入れるレシピ。

クラフティ生地だけだとさっぱりしすぎて物足りないなあと思っていましたが、今回は満足いくタルトになりました。

コーヒーマーブルシフォン。前回つくったときに生地への切り込みが浅くてクリームがあまり入らなかったので、今回はしっかり切り込みをいれてたっぷりクリーム。

生地づくりもメレンゲ泡立てすぎ?と思いましたが、食感よくできました。

失敗なしの黄金レシピです。


台湾カステラ・カスタードヨーグルトムース

2020-06-18 22:11:55 | 実験室

台湾カステラなるものを作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=840D3AcTmcM

本当は四角の型でつくるのですが、大きすぎるようなので

卵4個で18cm丸型でつくりました。若干表面が乾燥ぎみになってしまいました。

出来立てがふるふるゆれる柔らかさ。そしてキメも細かい。

一見ジェノワーズのようにも見えますが、食感が全く違います。

口のなかで溶けるかんじ。スフレロールの生地のようです。

出来立ても美味しいですが、冷やしても美味しいです。甘さ控えめ。

スフレロール好きの友人に試食してもらったらリピートの希望がでました。

出来立て食べたいとのこと。

次回は、出来上がる少し前に連絡しますね。

 

こちらはカスタードヨーグルトムース。蒸し暑いときに食べたいムース。

アメリカンチェリー好きの兄が7キロ購入して3キロもらったので、

をたくさんもらったので1)シロップ+白ワイン+マラスキーノ酒

2)赤ワイン+砂糖で煮たものを乗せました。


シャンドマルス・プランタニエ

2020-06-17 21:01:03 | 実験室

コロナ禍のため、自宅ケーキ教室お休み、教えていただいているお教室もお休みです。

蔵王での教室は毎回発見あり、帰りに新鮮な野菜も買えて楽しみにしているのですが、こちらもお休みで寂しいかぎりです。この機に、たまっていた写真を整理しました。と、同時に教わったケーキを見てみると、復習していないケーキの多いこと。

すこしずつ復習しました。

シャンドマルス。コーヒー風味のビスキュイにコーヒー風味のクリーム。

そしてたっぷりのクルミ・アーモンド入りヌガー。コーヒー風味は主張がつよくなく、ヌガーたっぷりが美味しいです。

レシピどおりに作ったらちょっと高さが足りない?教室の時の写真を見直したら、サンドしたクリームがもっと多かったです。

家でたべるのであれば、個人的にはこのくらいの分量の方があっさりしてよいですが、ちょっと見た目が寂しいですね。ビスキュイ3段もありかも。

すぐに復習しないと忘れていることが多くあります。反省。

プランタニエ。春という意味です。似たようなケーキをいくつか教わっていますが、このケーキは復習していませんでした💦

下の層はヨーグルトレモンムース。写真では少ししか見えませんが、カットしたイチゴがたっぷり入っています。上段のムースはストロベリーです。ジュレはストロベリー+ラズベリー。光の加減で上掛けナパージュに不思議な縞模様が出てしまいました。

何層にもなっていると凝ったケーキに見えますが、それぞれは今までに組み合わせでできます。組み立ての楽しいケーキです。

いちごショート。5月末。路地の苺美味しいきせつに。

生徒さんたちとオンラインおしゃべりをした際にやっぱり、この節はいちご入りのショートケーキの話がでたら食べたくなりました。例年、こどもの日にはこのケーキをつくることにしていたのですが、今年はバタバタして作らずにいました。

家のおやつ用にはクリーム少な目でつくりました。5号サイズ、生クリームは47%200ml と35%70ml位で。タカナシの生クリームを愛用しています。

色々つくりますが、家族の一番人気はこちらです。

 


クッキー・キャラメルバナーヌ・パンナコッタ

2020-06-14 15:46:45 | 実験室

暑い日が多いので食後用にパンナコッタ。

冷蔵庫にあったチェリーシロップ煮と生イチゴも火を通してソースにしました。

cottaさんのレシピから、フープロでできる生地でクッキー。

くるみ入りですが、サクサクでチョコをなしにして粉糖にすればスノーボール。冷やして食べるとこの時期美味しい。

ヴィエノアも時々つくってます。チョココーティングして、アイスクリームに添えてます。

キャラメルバナーヌ。クルミ入り。暑い時期でも、冷やして食べると美味しい。これでは、暑くなっても痩せませんね~。

 

 

 


野菜のインビジブル・ウイークエンドオランジュ

2020-06-12 16:23:37 | 実験室

野菜のインビジブル。新聞日曜版に掲載されていた脇さんのルセット。

ケークサレですね。昔、オリーブ・ハム・チーズで焼いていたのを思い出しました。

ここでは上から、ジャガイモ、絹さや、人参、キャベツ、ミニトマト、オリーブが入っています。

ジャガイモを生のまま入れるレシピにびっくりでしたが、結構上手にできました。

想像していた味。そして想像通り、ちょっとさっぱりしていて、ハムを追加すればよかったと思いました。

 

ウイークエンドオランジュ。画像掲載わすれ。しかも写りが悪い(-_-;)

周りのグラスもだんだん暖かくなると溶けやすくなるので、涼しいうちに。。。

5月初旬のお話でした。