お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

気仙沼・月山・酒田

2019-08-26 19:59:57 | 未分類

今日から9月ですね。このところ、空気もいれかわり、夜は涼しいです。

夏休みのドローン撮影。

7月は雨が多くてほとんどお休み。8月お天気回復してきたので、遠出もしました。

 気仙沼・大島。この日は曇りでした。厚い雲。。台風接近の前の日でしたが、なんとか雨はふらず。

奥にみえるのが、最近完成した気仙沼と大島を結ぶ大橋です。左が大島です。

風も強かったのですが、ここは湾の内側で弱風でした。

ドローンも昨年11月に、phantom4 から mavic2に変えました。

で、こちらが唯一の(?)観光地龍舞崎。

 お昼はあさひ寿司でスペシャル海鮮丼。さらにふかひれ寿司、あなごも食べておなかいっぱい。

 

別の日。月山へ。8合目まで車でのぼって撮影。頂上まで2時間くらいだそうです。

雲海のむこうに鳥海山。手前は池塘です。

こちらは出羽三山

ニッコウキスゲ。

 山からおりて酒田へ向かう途中のひまわり畑。あまりにきれいなので撮影。

携帯に撮ったにしてはうまくとれた向日葵。台風前のフェーン現象でこの日も気温は33℃。

 酒田では中町の「だるま寿司」でお寿司をいただきました。写真なく残念ですが、美味しかったです。

それから親方が東京の梅が丘の「美登里寿司」で修業していたとのこと。なつかし~。


紅茶と桃のコンポート・マーブルケーキスペシャル

2019-08-26 19:37:52 | 自宅教室

夏休みあけ、最初の自宅教室。

昨日から空気が入れ替わったような秋の気配。

お菓子作りもちょっと楽になりました。

紅茶と桃のコンポート。アガーを使った紅茶ゼリーと桃のコンポート。

クレームシャンティをソースとして使います。手軽にできるおうちデザート。

マーブルケーキスペシャル。先日アトリエで教わったマーブルケーキがおいしかったので

教室用にアレンジ。なにしろ、先生のお店でも人気商品だったそうですからケーキの味はお墨付き。

手軽にできるようにチョコレートガナッシュで仕上げました。

ガナッシュ多めで無理やり周りも覆ってしまいましたが、教室では持ち帰りしやすいよう上面のみガナッシュにしましょう。

上のケーキは下の段にチェリージャムジャム。下のほうはクルミ。どちらもこのケーキにあうと思います。

このケーキはにサンドするクリームやジャム、ナッツなど遊び心を掻き立てます。

このケーキはバターケーキです。別立てで卵白をあわせるのでちょっと軽めの食感のパウンドケーキです。


ホワイトチョコレートとパッションフルーツのムース・ベリーヌ

2019-08-21 22:04:59 | 実験室

お誕生日のケーキのご注文がありました。ちょうど奄美大島のパッションフルーツをいただいたので、

ホワイトチョコレートとパッションフルーツのムースにして、表面にもかざりました。

教室で正方形につくったですが、今回は丸で。写真だとパッションフルーツの種がスイカの種💦のようですが、

実際は食感もよくて良いアクセントになります。

別の日。エキゾチックベリーヌ。本来はエキゾチックピュレを使うのですが、

急な注文だったので、パッションピュレとマンゴーピュレを混ぜたものでつくりました。

一番下からアングレーズ、エキゾチックゼリー、ヨーグルトカスタードムース、上はマンゴーとパイナップルと

パッションフルーツをエキゾチックピュレで煮たもの。つぶつぶはパッションフルーツの種。

スイカの種ではありませんよ~(笑)。

 


フルーツゼリー・シフォンケーキ

2019-08-21 22:03:48 | 自宅教室

 8月も下旬。仙台ではもう始業した中学校もあるそうです。

こちらも7月のレッスン。早くしないと次のレッスンが始まる~ということで急いでアップ。

フルーツゼリー。ワイン風味のゼリーにお好みのフルーツをいれてつくる夏の定番ゼリー。

基本は缶詰のパイナップルとみかんを基調に彩りよくフルーツ加えてくださいね。

本当はイチゴの赤がはいると華やかなのですが、季節外れということで桃のコンポート追加。

 クランベリーとホワイトチョコのシフォンケーキ。

 お二人だったのでプレーンも焼いて半分ずつにしました。

この日は野菜がいっぱいあったのでサラダ。四角いのはチーズではなくお豆腐。兎豆屋さんのお豆腐です。


ティベール・オレンジゼリー

2019-08-16 14:49:20 | 自宅教室

7月の自宅教室。暑い時期なので、簡単にできるデザート。

やっぱりまずはゼリーでしょう。

昔はよく作っていた家族のおやつ用ゆるゆるオレンジゼリー。

いつもテキトーにつくってたので毎回固さも適当でしたが、レッスンなので再度計り直し。

大きなボウルに沢山つくっておきます。アイスクリームを添えるとグレードアップ。

もうひとつはティベール。中には黒豆、表面に花豆をならべた和風のケーキです。

花豆はクロワッサンの店で買いました。表面に並べると見た目は良いのですが、ちょっと固めになります。

で、実習では食感を優先して中に埋め込みました。し~っとりしていて冷やしても美味しいです。

最近のお昼は、ワンプレートです。


コーヒーゼリーロワイヤル

2019-08-14 15:23:15 | 修業

ブラザーのカルチャーでコーヒーゼリーのレッスンを受けました。

先生がお店で使っていた時の器持参してくださいました。今では7こしか残っていないとか。

(夏の人気商品だったそうです)

ソーサ―はカルチャーの備品。アダムとイブのコーヒーカップ用。

カップは割れてしまってソーサーのみ残っていて、本当にぴったり。びっくり。

ロワイヤルだけあり、一番下にはキャラメル風味のアングレーズソース、コーヒーゼリー。

上にはこのキラキラワインゼリー。コーヒーシロップがかかります。

アングレーズソース以外、リキュールが効いていて大人のゼリーです。

次の日の方がリキュールが全体になじんで美味しかったです。


マーブルケーキ

2019-08-13 21:06:58 | 修業

7月のアトリエでのレッスン。大分アップが遅くなっています💦

マーブルケーキ。バターケーキを天板で焼くという目からうろこのケーキ。

生地が綺麗なマーブルになるこつを教わりました。

天板で焼いていますが、バターをしっかり泡立ているのでふんわり高さのある状態に焼きあがっています。

この後、自宅で作ってみましたが、このように高さのある状態にならず。。。。

キッチンエイドを使わず、ハンドミキサーで作りたいので、要検討です。

シンプルなケーキほど難しいと再認識のこのごろです。


ブルーベリーのレアチーズ、洋ナシとメープルのババロア

2019-08-13 21:05:51 | 修業

7月に教わった洋ナシとメープルのババロア。 

ビスキュイショコラにチョコレートクリームサンド。ババロアはメープル風味。洋ナシとの相性も抜群です。

 こちらはブルベリーのレアチーズケーキ。ジェノワーズ、レアチーズ、

フレッシュブルーベリーをゼリーに閉じ込めています。レアチーズが固まってからブルーベリーを置いたので

一部浮き上がってしまいました。完全に固まる前に並べればよかった~。

 しかしながら、断面を見ると、なんとなく遊びがあっていい感じ。ブルーベリーは先生のお宅のお庭のもの。

甘くておいしかったです。


夏休み

2019-08-10 21:07:18 | おすすめの本

毎日暑いですね。

8月は自宅教室お休みのため、少しのんびりしています。

ほんとは今までのレッスンのブログアップとか、次のレッスンの試作とか、家の整理とかあるのですが💦

暑くてやる気が出ないのが実情。

最近、本の話題がないので久々に。昨年は、ミシェル・ペイヴァーのシリーズ 「クロニクル 千古の闇」

「神々と戦士たち」で大分たのしませていただきました。

年末 上橋菜穂子さんが「水底の橋」という鹿の王の続編を出してくださって(読むのはあっという間、

生み出すのは大変なんだと思います。。。。常に待ってます)堪能。

6月にさくまゆみこさんのお話を聞くチャンスがあり、色々紹介いただき雑多に読んでました。

ちかごろ見つけた本。シャノン・ヘイル。ヤングアダルト向きというより小学生中学年から。。。と

いう内容ですが、楽しめました。我ながら異国冒険ファンタジー好きと赤面です。

一番面白いのは、1のグースガールです。個人的には、3,4作も楽しめました。

更に少女チックな同じ著者のプリンセスアカデミーと二人のプリンセスなんていう本まで読んでしまいました。

 

話変わって、先週日曜日。どんより曇りでしたが、自宅5時出発で蔵王おかまに行きました。6時半到着。

今一つの写真ですが、お釜はエメラルドグリーン。きれいでした。熊野岳と刈田岳両方とも頂上まで見えました。

雨でずっと休止していたドローン撮影も順調。

そして一面の雲海。