お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

パイ試作等

2019-12-18 22:18:54 | 実験室

この秋はアップルパイ沢山焼きました。教室のメニューにするのに作りやすいようにブリゼ生地にするか、

速成パイ生地にするか。速成パイ生地も帯など作らずに簡単に済ませるか?

なんだか色々悩ましくて。まあ、結局は速成パイ生地、帯を作って成形しました。

やはり、あまり省略系ではなく、しっかりしたものを覚えておいた方がよいと結論。

あまり凝りすぎて家で再現しないよりは簡単なほうが良いか、やはり多少手間はかかっても

本物に近いおいしさを知ってほしいとおもったり、悩ましいところです。

参加する生徒さんも経験値があり、十分対応できると思い、速成パイ生地にしました。

今までで一番美味しいアップルパイと褒められたので、良かったです

 

で、こちらは最初の候補のブリゼ生地。こちらも間違いではなく、最初、私はこの生地を教わりました。

フィリングは冷凍してあった焼きリンゴとイチジク。

こちらは、今年の紅玉で。

速成パイ生地。ショーソンパイもいいかな~。

生地を2枚重ねて、切り込みを入れたままでもいいかな~。

(お友達にやっぱり、ダイヤ柄の方がアップルパイらしいとの感想(;^_^A)

はい、そしてこちらが完成形。

イルプルのレシピをみていたら、シンプルアーモンドクリームにブルーベリーのタルトがあったので、

冷凍庫に眠っていたブルーベリーでつくりました。ブルーベリーをたくさん入れるとアーモンドクリームと

合体して、ブルーベリー餡のようになります。

まさに、福岡16区のブルーベリーパイの味です。見た目はシンプルですが、味わい深いタルト。

あまったシュクレ生地で、模様入りのクッキー。生地に模様をつけるこのローラーが欲しくて

衝動買い。塗り卵が中途半端で模様がわかりにくい。

買ったもののクッキーあまり得意ではありません。。。。💦

そのうち使おうと思います。

 


アップルパイ・まんまる栗のケーキ・パンプキンプリン

2019-12-18 22:08:07 | 自宅教室

こちらのクラスはアップルパイ希望。

速成パイ生地で作りました。生地作りも習得していただけたでしょうか。

このように成型。

焼成。

 

生徒さんの焼き上がり。美しい!

試食。

そうそう。この日は先日教わったサワークリーム入りのパンプキンプリンを復習しましたので、

試食していただきました。上にのっているのはラムレーズン。

パンプキンにはレーズンがあうと宣う生徒さんのご意見の反映。確かに合いますね。

あまり生地にグラニュー糖をふったもの。速成パイ生地なので2番生地でも相当ふくらみます。

最近ひっとのトマトソースでチキンを煮込みました。野菜にからめても美味しいソースです。


タルトタタン・まんまる栗のケーキ

2019-12-18 21:59:41 | 自宅教室

12月中旬というのに10月りんごケーキをつかったお菓子が続きます💦

タルトタタン。ちょっと色つやが悪い試食となってしまいました。

まんまる栗のケーキ。渋皮煮がごろっと入り、ケーキ生地にもたっぷりマロンペーストを

入れているリッチなケーキ。和菓子のようなしっとりした味わいのケーキです。

試食はこのように。タルトタタンは紅玉をつかっていて甘さ控えめなので、

クレームシャンティかアイスクリームを合わせると美味しいと思います。

寒くなってきたのでおでんなどいかがでしょうか?


タルトノルマンディ

2019-12-12 22:10:25 | 修業

久しぶりのアップです。10月のケーキ。

ノルマンティ風のリンゴのタルト。見た目、茶色地味めですが、最高に美味しかったです。

写真ではわかりにくいですが、タルトの台は速成パイ生地。

中に、クレームダマンドとリンゴのキャラメリゼがたっぷり。キャラメリゼはこんな感じ。

そしてその上に、生のリンゴの角切りをのせ、クルミとアーモンドダイス入りのクランブル

をまぶして焼きます。

焼き上がり。

切ったところ。生リンゴを焼いた食感がしっかりのこっていて、キャラメリゼしたリンゴとの

コントラストも素晴らしいです。ぜひ、再現したいケーキにまた出会えました。