お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

巨峰のタルト・焼き菓子試作

2021-11-30 17:33:28 | 実験室

少し前ですが、巨峰のタルト焼きました。

一度作ろうと思っていたのですが、なかなか腰が上がらず。。。

巨峰の上にクランブルを載せてしまったので、ちょっとわかりにくいですが、

巨峰を生のまま半分に切ってアーモンドクリームに差し込んで焼いただけです。

しかし、火が通ることで巨峰の皮が全然気になりません。これにはびっくり。

しかもアーモンドクリームに巨峰の汁がしみこんでなんとも美味しい。

ブルーベリーよりも巨峰の方が外れがないので、いいですね。

クリスマスにむけて赤と白が綺麗な焼き菓子が作りたいと思っています。

ストロベリーを考えていましたが、味と色ではラズベリーでしょう。。と再考。

こんな感じ。上掛けチョコ、コーティング用を使ったにもかかわらず失敗。

フロスティみたいですが、味は大体大丈夫でした。

中にドライクランベリーも入れましたが、これはなくてもよいかな。

もう少し、マーブルが綺麗に出るよう工夫が必要。

冷凍庫にパッションピュレと冷凍マンゴー(プリンにしたらあまり美味しくなかった('◇')ゞ)があったので、こちらも濃縮して焼き菓子にしました。黄色でマーブルが分かりにくいので、真ん中に濃縮液をたらり。

これが大成功。普通のバターケーキのようですが、酸味が効いてなかなか気に入りました。

上部が寂しいので、レモンピールでも飾りましょう。


洋梨ムース・キャラメル・フィグ・アマンド

2021-11-29 17:22:32 | 自宅教室

先日水戸で教わってきた洋ナシムースを自宅教室でつくりました。

生徒さんの作品。きれいに仕上げていますね~♪

 

試食。9月に出回るバートレットを使用しているのでちょっとオレンジがかって発色がいいですね。

上に、ミロワールジュレを少しのせました。キラキラ度アップ。

キャラメル・フィグ・アマンド。

試食。

受験やコロナ等あって約1年半以上もレッスンなく久しぶりの再会でした。

お疲れ様でした。

 


ラ・メル、ケーク・オ・キャラメル・フィグ・アマンド

2021-11-01 20:08:03 | 自宅教室

自宅教室お試しパート2。

五十肩を心配しながら準備しましたが、動いた方が調子良いです。

もっと働いた方がよいということ??

こちら、ラ・メル。以前は12cm、18cmのセルクルで作っていましたが、

プチガトー仕立てを教わりましたので、早速取り入れました。

リンゴは洋ナシより切れにくいので扱いが楽です。

紅玉を赤ワインとぶどうジュース・砂糖・レモン汁で煮たものを使用。

ケーク・オ・キャラメル・フィグ・アマンド。舌を噛みそうな長い名前ですが、

要するに、キャラメルとイチジク入りのバターケーキとアーモンド入りダックワーズの二層のケーキ。

味のアクセントにクルミ載せてます。

試食です。酸味のあるリンゴたっぷりで食べ応えあるムースです。

ご自宅で簡単に作るなら、リンゴ角切りにして上にのせて、スプーンで食べるのも

ありですね。。。デコレーション苦手の私はそちらの道に進みそうです(笑)