お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ルバーブパイ・ガトーオランジュ

2020-07-28 14:43:31 | 実験室

スーパーの産直野菜コーナーにルバーブがあったので

思わず2袋も買ってしまいました。1キロ。

西原金蔵パティシエのルセットでルバーブパイつくりました。

フィリング部分だけいただき、パイ部分はブリゼ生地と冷凍パイ生地です(-_-;)

前回作った時の反省で何となく味が物足りなかったので、

1)ブリゼ生地から焼

2)アーモンドクリーム少量を底に仕込む

3)ルバーブとケーキクラムとグラニュー糖合わせたものをのせる

4)パイ生地で表面を覆う

5)焼成 180~190℃ 70分

反省も生かして、美味しくできました。

出来立てより次の日、全体がなじんだ方が美味しいです。

ケーキクラムが沢山入るので、昔懐かしいおやつの味もしました(笑)

 

こちらは、小夏コンフィチュールをつかったガトーオランジュ。

オレンジの風味を効かせてバタークリームの大人のガトーにしたかったのですが、小夏ではパンチがたりません。伊予柑ピールが残っているかと思って作り始めたのに、全部使いきっていたので、急遽小夏に変更したのが失敗のはじまり。

表面に酸味の強いアプリコットジャムを塗ったのですが、アクセントにならず。味がぼけたケーキになってしまいました。

残念。

 


ヨーグルトカスタードムース・かぼちゃプリン・キャラメルロール

2020-07-20 14:19:58 | 実験室

家のおやつ。蒸し暑いときにはこれ。前回、一番したのブルーベリーの層味が×だったので

今回はアメリカンチェリーワイン煮。上をパイナップルゼリーにしてみました。

かぼちゃのプリン。昨年パティシエ夏井先生に教わったルセットで。

サワークリーム入り。上は干しぶどう。これはケーキ教室に来ているOさんのおすすめ。

彼女曰く「かぼちゃプリンにはレーズンが合います」正解です。

久しぶりの普通のロールケーキ。中にキャラメルクリームとマロンクリーム入れてみました。

甘さとほろ苦さが美味しい。


タルトポワール・チーズケーキ

2020-07-03 12:34:20 | 実験室

今回はブリゼ生地でタルトポワール。

サマーオレンジをいただいて、マーマレードをつくったのでオレンジのタルトにしようとおもっていましたが、買い置きがなくて洋梨いれてしまいました。

クレームダマンドにマーマレードミックス。

長野のアプリコットジャムいただいたのでたっぷり表面にぬりました。

サクサクのブリゼ生地との相性もいいです。

こちらはニューヨークチーズケーキ。定番ですが、評判のよい1品。

チーズケーキの底に色がついているのは、底の部分のサブレ生地が余ったのでクルミと一緒に砕いてバターと合わせてくっつけました。出来立ては底と分離しましたが、次の日にはいい感じに一体化しました。

手前は台湾カステラ。きめの細かさがチーズケーキと同じ。