お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ココナッツベイ・コーヒー牛乳寒天

2022-06-26 21:18:00 | 修業

夏至を過ぎ、昼間の時間が長いのはうれしいけれど、急な暑さに対応しきれません。

さて、6月初旬ですが、久しぶりに蔵王ケーキ教室をお願いしてレッスン受けてきました。

涼しげな夏のお菓子。

ココナッツベイ。ココナッツのムースとヨーグルトのムースの組み合わせ。

中にはパイナップルのマリネしたものを入れた夏のケーキ。

下段はココナッツムース、上段はヨーグルトムース。

一番上はマンゴーゼリー。夏満載。

 

コーヒー寒天は、コーヒー、カフェオレ寒天を作ってさいの目に。

カップに入れて、その上から牛乳寒天を流し込む。常温で固めるので、

あっという間に出来上がります。

こちらの写真は出来上がりのコーヒー寒天とセルクルに入ったココナッツ・ベイ。

手前のカップはヨーグルトムースが余ったのでアレンジスイーツ。

 

久しぶりのレッスン、ありがとうございました。楽しかったです。


チョコレートケーキ、黒い森、笹団子他

2022-06-15 20:23:50 | 実験室

久しぶりにケーキのご注文。シンプルなチョコレートケーキ。

フルーツ類が苦手な方がいるという事でガナッシュをサンド、チョコレートコーティング。

もう一つ焼いておいたココアスポンジでつくったシュバルツヴェルダー・キルッシュトルテ。

長い名前ながら、ドイツ語の黒い森のサクランボケーキという名前のケーキ。

ブラックチェリーの赤ワイン煮で作りました。

本当はキルッシュに付け込んだサクランボを使うのでしょう。

黒い森の割にはチョコレートの黒が少ないです。

 

 

知り合いにいただいた笹巻き。もち米を入れて茹でるそうです。

味つけはなく、きなこをつけて食べる。宮城では白石あたりが有名。

山形の笹巻は前に聞いたことがありますが、宮城県もあったのですね。

端午の節句時期の食べ物と思われます。

 

自家製ジェノヴェーゼソースでつくったパスタ。夏の味。

お友達からいただいたお弁当。右真ん中の白い物体はお豆腐の甘酢づけ。

水切り豆腐を甘酢につけたそうです。夏によいかも~。綺麗な詰合せに感謝。

そして、角食。今日はちょっと良い色に仕上がりました。1.8斤パン。

が、巻き方が悪かったのか若干、空洞が。。。。修業は続きます。

 

 

 


ルバーブタルト・アーティチョーク

2022-06-12 21:56:22 | 実験室

道の駅でルバーブを見つけたので購入。早速、タルトとジャムに。

今回のルバーブ見た目赤いですが、やはり煮ると緑。フキっぽい色なので、

ラズベリーで色足し。

こちらはタルト。いつもは頑張ってパイにしていましたが、ブリゼ生地が

冷凍庫にあったので、こちらを採用。

ブリゼ生地から焼き。アーモンドクリーム薄くしいて、

ルバーブを少し食感が残るよう斜めに切って、ケーキクラムと

グラニュー糖に混ぜます。これで、余分が水分を吸ってくれます。

伝説のパティシエ西原金蔵氏のレシピの応用です。

西原氏のレシピではアーモンドクリーム入れていませんが、入っていた方が私は好きかな。

生地、さくさく。甘酸っぱい初夏のタルト。

実家からアーティチョークもらってきました。ミニサイズですが、今年は豊作。

このくらいの大きさだと食べられるのは、葉っぱを取り除いた芯の部分、95%廃棄です💦

7個分でこれくらい。剥いて放置しておくとすぐ黒くなってくるので焦ってフライパン投入。

弱火でじっくり焼いて塩コショウのみ。こんがりしていて美味。こちらも初夏の味。