お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

バスク風マロンケーキ、モンブランタルト

2021-09-19 16:05:30 | 実験室

引き続きアップ。

9月中旬になると栗仕事。さらに、洋ナシバートレットが登場。

バートレットの時期は短いですが、酸味がある洋ナシでお菓子によく合います。

いつもは蔵王に買いに行きますが、ことしはあいコープで。なかなか立派な洋ナシ。

栗は栗ご飯、渋皮煮、ペーストつくりました。渋皮煮、ペーストたっぷりでモンブランタルト。

バスク風マロンケーキ。見た目シンプルですが、詰め物たっぷりでさくさくしっとり。

 

おまけ。ガレットブルトンヌとキャラメルパウンド。

友達のリクエストで

キャラメルパウンドはキャラメルクリームを中に入れたのですが、

うまく真ん中に入れられませんでした。改良の余地あり。

久しぶりスコーン焼いてみました。残っていたサワークリーム入れてリッチスコーン。


久しぶりのアップです

2021-09-19 15:50:17 | 実験室

久しぶりのアップとなりました。

今年前半はコロナ流行に加え、我が家でも色々な移動があり、バタバタしていました。

ここにきて、少し余裕が出来ましたので、お菓子作りも少しずつ再開してます。

とはいえ、五十肩を発症してしまい使いすぎると夜眠れなくなる激痛。

様子をみながら作ってます。

涼しくなってきたので、やる気もアップ。

いつも作っているヨーグルトカスタードムース。

兄が作ったイチジクワイン煮をゼリーにしてトップに載せました。

こちらは、実家からもらったブルーベリー。今年はちょうど良い雨と天候で

8月末~9月初め甘味が乗って美味しくなりました。冷凍パイシートを使って仕上げました。

福岡の16区のブルーベリーパイの味を思い出すようなレフィルになりました。

なるべく沢山ブルーベリー入れてます。

焼き上がり

切ったところ。アーモンドクリーム+ブルーベリーのみです。