お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦の料理教室(冬)

2015-11-19 22:37:49 | 料理

 

一月おきのレッスンですが、今年最後のお料理教室に参加しました。

今回も盛りだくさん。特に今回は、クリスマスにも使えるお料理を教えていただきました。

里芋と豆乳のポタージュ。

柿と蕪のなます。蕪をきちんと塩漬けするところがポイント。黄菊と小松菜の煮浸し、いくら添え。カボチャと黒豆のごはん。

このように盛り付けるとりっぱなおもてなしご馳走。この時期、青菜は固めですよね。流石、スーパー主婦。1.5センチくらいに切ってました。人が食べやすい大きさは3センチくらい。。。と教わって以来、そのように切っていましたが。。。。そうです。時期、素材によってきり方を変えるなんて常識なのに、固定観念に縛られていた自分を反省。目からうろこでした

  

パンツァネッラ(パンサラダ)。。。某ATのランチにありますよね。

きのこたっぷり牛肉ロール、焦がしデミソース。あら残念、牛肉で巻いたきのこが埋もれてしまいました。家でも早速つくりました。

肉からきのこが飛び出ないように楊子でとめました。それから、あまり煮込みすぎないようにしたら、お肉の味がよくわかり、きのこもしゃきっとして美味しかったです(このあたりは各人の好みでしょうね)。焦がしデミソースはフライパンでカラメルを作って赤ワインでのばすのですが、こくがでておいしいです。お味はハッシュドビーフをイメージするとわかりやすいです。

白身魚とかきのそば蒸し

クランベリーチョコマシュマロ。ごめんなさい。奥になってよく見えませんよね。

生チョコにマシュマロとラムレーズン、ナッツが入っています。ラム酒がきいていて大人チョコレート。手前はタルト(もも、イチジク、洋梨)。

Yさんのおもたせのマンゴーとマスカット。果物大好き

今回も盛りだくさんでした。ありがとうございます。また次回もよろしくお願いしま~す。

 

 


キッシュ・タルト

2015-11-10 22:29:44 | 実験室

 

プリゼ生地が余っていたので、キッシュをつくりました。

具はベーコン、たまねぎ、しめじをバターでソテーしたもの。大抵ベーコンの脂のみにしていましたが風味づけにバター。なまハムの余りも刻んで加え。彩りにアスパラ。

アパレイユを流して完璧。。。と喜んだのもつかの間。食べる直前にチーズを入れ忘れたことに気づきました(泣)。

でも具沢山だったので、ちょっとさっぱりめのキッシュでプリゼ生地の美味しさを味わえました。

お料理教室用に焼いたフルーツタルト。冷蔵庫で中途半端に余っていた桃のコンポート、イチジクのワイン煮+洋ナシのワイン煮を入れました。ちょっと見ではよくわからないですよね。

こちらは大好きなアーモンドケーキを意識してつくったタルト(フロランタンではありません)。プリゼ生地にアーモンドクリームを敷きこんで焼いて、更に空焼きしたアーモンドをヌガーにしてタルトに上掛けして更に焼きました。量が多すぎて周りにまで吹き零れてしまいました(汗)。

こちらは、ウイーン風チーズスフレ。プリゼ生地を焼いて中にたっぷり煮りんごをつめてスフレチーズ生地を流し込んで焼きました。見た目さびしいですが、りんご+チーズの美味しさがわかるタルトです。

これとは別にチーズスフレも焼きました。今回、上手に焼きあがったのに写真を撮り忘れました(泣)。また挑戦します。

 

 

 

 


タルトオポム・抹茶のフィナンシェ

2015-11-04 22:31:52 | 自宅教室

 

自宅教室。りんごのタルトをつくりました。

さくさくのプリゼ生地にキャラメリゼして煮たりんご+生のりんごを載せて焼きます。

 仕上げにアプリコットジャムを塗って艶出しします。

 

りんごの酸味のおいしいタルト。試食はアイスクリームを添えて。

生徒の方々の焼き上がり。りんごが沢山入れられるようにマンケ型でつくっていただきました。やまもりりんごをいれ、フレッシュりんごは山形にのせて。これもありでしょう。みなさん、プリゼ生地の敷きこみも上手にできています。

抹茶のフィナンシェ。なかに黒豆の甘納豆をいれました。抹茶は井ヶ田の「祥雲」をつかいました。お菓子を作るときは、製菓用の抹茶ではなくお茶屋さんで買ったものを使うことをお勧めします。冷凍庫で保存すれば風味も損なわれにくいです。

 

 

 


パリンカ

2015-11-03 22:32:14 | おいしいお店

先日、瑞宝殿へ行ったおり、友人たちとランチ。

バス停となりのパリンカに久しぶりに行きました。

前菜。白身魚のカルパッチョ。新鮮で美味しかったです。ジャガイモの入ったオムレツ。サラダに添えられた紫色の葉物は名前はすっかり忘れましたが、地場野菜(古川産と聞いたような。。。すっかり記憶のかなたにいっています)のフリット。とうもろこしの粉をまぶして揚げてあります。さっぱりしたサラダにアクセントになってました。

パスタ。自家製サルティ(ソーセージの一種ですね)のトマトソース。

パンナコッタ。

サービスしてくれたウエイターの方の対応もよくて、帰りにはオーナーシェフまでご挨拶してくださって良心的なお店です。

お店の詳細はこちらでみてくださいね。

http://r-palinka.com/


アップルパイ・モンブランロール・パンプキンケーキ

2015-11-01 13:25:18 | 実験室

 

最近つくったケーキから。

アップルパイ。バター不足が騒がれていますが、ネットなどでこまめに買ってストックしています。

折パイでつくったアップルパイ。紅玉が6個分が入っています。

りんごはキャラメリゼしてから煮ているので、あまり甘くありません。うちではだいたいこれが定番になっていて、普通にりんごを煮るとなんとなく物足りなく感じます。アイスクリームを添えて食べるとよりグッド。

久々つくったモンブランロール。こちらはご注文品です。胡桃と栗の渋皮煮をのせました。

カボチャのケーキも久々につくりました。クラシックなバターケーキですが、カボチャ・メープルシロップ・キビ砂糖で甘味を入れています。

お友達に一本お譲りしました(無理やり買ってもらった?)

お誕生日にチョコレートケーキを注文いただいたので、4号サイズでもうひとつ。お世話になっているお友達へおもたせ。