お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦のお料理教室(秋)

2018-09-17 22:04:23 | 料理

久しぶりのスーパー主婦のお料理教室。

前回、Sさんの急な病のため、中止に。全快してなによりです。

さらにパワーアップしたメニューをご紹介いただきました。

こんな感じにテーブルセッティング。

魚介のカルパッチョ風サラダ。すだちが効いてます。すだちおいしいですよね~。種も食べても大丈夫ですよ。

ピンクペッパーもクリスマスだけでなくアクセントに使えますね。

トマトときくらげのたまご炒め。ふわとろの卵の炒め方のこつを伝授されました。

失敗しない春巻き。いまどき酢豚。てづくりおいなりさん。

いまどき酢豚は具沢山でなく、あくまで肉主役。男性がよろこぶメニューでしょう。

おいなりさんは、なかに酢蓮、ごま、ミョウガ、大葉、しょうが、ゆずの皮など入れた楽しいおいなり。

麻婆ナス。鶏と玉ねぎを使った簡単そぼろの応用です。

小松菜と豆腐の簡単中華スープ。お豆腐をそいで切ってます。こうすると口当たりが良いのですよね。

和風ばかり。。。と思っていましたが、中華でもいいですね。くこの実がアクセントに。

ひとりぶん。

そしてデザート。練乳とみかんの牛乳かん。カルピスミカンゼリー。

今回の私のお菓子はチョコレートフランのタルト。プルーンとサワーチェリー入りです。

今回も美味しく楽しくいただきました。

この日の夜作ったのは、中華スープ。。。。一番イージーな選択でした💦


チョコレートケーキ、ムース・オランジュ、フロランタン

2018-09-12 13:48:38 | 実験室

お友達からお誕生日のケーキとムース、フロランタンのご注文ありました。

沢山のご注文ありがとうございます。

4歳のお孫さんのお誕生日。リキュール控えめでつくりました。

スポンジは今回はプレーンで。その方がこの時期甘すぎず召し上がれるかと。

今回は2種類のガナッシュで仕上げましたが、もう少し涼しくなったらチョココーティングでつくりますよ。

まだまだ暑いと思い、すっきりしたオレンジのムースをつくりました。

が、急に気温が下がってきてしまいました💦

立派なオレンジだったのですが、ケーキに仕上げたらおもったより酸味が強くてびっくり。

私は酸味強いのが好きなので許容範囲でしたが、やはりこのケーキは初夏のオレンジの方があうようです。

またひとつ教訓。

フロランタン。クッキー生地をすぱっと切るのが結構難しくて、毎回修行です。

ご注文待ってます。


桃のジュレ、マロンプリン

2018-09-03 23:44:08 | 実験室

暑い日が続いていたので、冷たいデザートづくり。

福島で購入した桃が甘みが足りなかったので、せっせとコンポートにしてゼリーに。

下の段は、ラズベリーピュレを少し加えてグラデーションになるように作りました。

アガーで固めたらうまくいきました。

 

マロンプリン。本当は透明な小さな瓶に作りたいのですが、湯煎焼するときの適当なバットがないのでココット型で作ってみました。かぼちゃプリンにも使えるのでこの形でしようかしら。。。。