お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

モンブランタルト、葡萄のタルト

2022-09-08 20:58:56 | 実験室

冷凍庫お掃除シリーズ。

栗の渋皮煮が冷蔵庫に。冷凍庫には自家製マロンクリーム。

やはりモンブランタルトでしょう。

昨年冬、タルトの上にラズベリージャムを塗って仕上げたところ、

持ち運ぶ間に上のクリームが片方にずれてしまいました。

ジャムが糊にならず、潤滑剤になってしまったのです。

今回は、アーモンドクリームにサンド。これが良いアクセントになってます。

葡萄のタルト。今回はナガノパープル使用。巨峰でも美味しくできます。

ナガノパープルは生でも皮ごと食べられるので大好き。

焼き上がり。生の葡萄を使うので、焼き時間は長めです。

 

ここでお知らせ。転居のため、暫くこちらのブログはお休みします。

また帰ってきましたら、再開したいと思います。

今までブログ応援してくださった皆様に感謝です。

 

 


ブルーベリーとパイナップルジャム他

2022-09-08 20:46:11 | 実験室

暑さも一段落して、やっと焼き菓子を焼きたくなる季節になりました。

冷凍庫に眠っていたサブレ生地とパイナップルジャムと

実家からもらった大量のブルーベリーで焼き菓子を作りました。

サブレ生地+アーモンドクリーム(間にパイナップルジャム)+ブルーベリー

小さめ天板(24センチ角)でラフに。

 

焼き上がり。実家のブルーベリー、甘味酸味もあって美味しく出来ました。

ラフに作ったので、お味もなんとなくラフですが。。。

 

 

ココナッツサブレ生地もあったので焼きましたが、

焼きたてはココナッツ風味があったのに、冷蔵庫に置いたら普通のサブレに。

やはり冷凍庫に入れたら早めに使わないと劣化するのね。

まだ暑い日もあり、冷たいデザートも活躍。

洋ナシのババロア+洋ナシジュレ。昨年末に作ったコンポートを使いました。