木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

パリよ永遠に 鑑賞す

2015年03月16日 | 日日録
卒業式の後、渋谷に行きました。
夜の渋谷なんて何十年ぶりです。

渋谷駅前の交差点は人波また人波です。
坂を上って、bunkamura ル・シネマを目指します。
「トレヴィの泉で二度目の恋を」を見ようと来たのですが上映されておらず
これしかやってないので「パリよ永遠に」を見ました。

第二次世界大戦末期、「パリ壊滅作戦」を命じられたドイツの将軍「コルティッツ」と
目以来中止を決断させようとする中立国スウェーデン総領事「ノルドリンク」の緊迫の
舌戦と心理戦です。
面白かった!
中止を決断したコルテッツ将軍に国家より個人を優先する西洋人の強さを感じました。
こうしてパリは救われましたが、東京はアメリカ軍の大空襲により壊滅し、
広島、長崎はアメリカ軍の投下した原子爆弾で灰燼に帰しました。
アメリカにはコルテッツはいなかったか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野サンプラザ 見納めす | トップ | 奈良文琳茶入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日録」カテゴリの最新記事