木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

Balance in Design 読す

2012年04月22日 | 読後記
Balance in Design   美しくみせるデザインの原則
       キンバリー・イーラム著  ピー・エヌ・エヌ新社刊

美術やデザインは直感を使う活動であり、
個人のインスピレーションの表現であると一般的に思われていますが、
構成に秩序や美的構造を与えるには幾何学的思考こそが不可欠であると称えています。

全くその通りです。この観点を軽視しすぎているのが、
日本の美術教育の問題点でもあると思います。

冒頭に、マックス・ビルの言葉が引用されています。
「私が思うに、ほとんど数学的思考だけを頼りに芸術を生み出すことは可能である。」   

数学的(幾何学的)思考こそが、
科学のみならず芸術をも生み出せるということですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心斎橋にも ユニクロとザラ | トップ | 金の織田信長 見上げる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読後記」カテゴリの最新記事