今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

水芭蕉を見に、取立山

2024年06月01日 | 「山」のひきだし
この時期まだ水芭蕉が見られるというので、出かけてきました。
福井の勝山の奥、取立山です。奥越という山域らしいです。

登山口を撮り忘れましたが歩き始めてすぐに

立派な滝です。


サンカヨウがわずか一輪だけ


全部実になっています


ササユリのつぼみ、たくさんありました。






勝山のまち。


ブルーベリーみたいなの


ナナカマドの花


まず、こつぶり山


タムシバもまだ咲いてる




トクワカソウもかろうじて一輪

湿原を回ると

水芭蕉たくさん咲いてました




足元にも


湿原を過ぎると避難小屋。


小屋の前から行けます。


取立山頂上


ど~んと白山が見えます!
登山口や途中も結構登山者がいたのに割と静かな山頂です。

その他の花











結構いろんな花がありました。

こつぶり山や、歩いている途中でも白山が見えて、気持ちのいい山でした。
大きな有名な山が見えると嬉しくなります。

ササユリが咲くころまた来たいものですが、ちょっと遠いです。
街のあちこちの恐竜たちに見送られて帰路につきました🦖 🦕



2024年5月22日(水)晴れ
こつぶり山・1264m 取立山・1307m  福井県勝山市


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝船きたきた捕物帳二 | トップ | セカンドチャンス »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事