今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

立山縦走1日目、五色が原まで

2023年07月25日 | 「山」のひきだし
久々の遠征です。
立山室堂から五色が原山荘泊、スゴ乗越小屋泊、薬師岳を経て太郎平小屋に泊まり、折立に下山という、私にとってはロング縦走です。
身の程知らずだと思いましたが、アクシデントがなければ歩けるだろうと何の根拠もない自信だけ持って出かけたのでした。

15日は立山駅から少し離れたクレヨンハウスというスキー場のゲレンデに直結のペンションに泊まり、そこのご主人に立山駅の駐車場について詳しく教えていただき、無事駐車。
ケーブルカーの乗車券については、ネット予約が基本らしく、臨時で売り出された乗車券を何とか手に入れ、7時10分に乗車、バスを乗り継ぎ室堂へ。

駅の構内を出ると、一面ガスガス。今日の予報はよくありません。
実は構内で、和たんにばったり!! すごく久しぶりで、そしてお元気そうで嬉しかったです。
室堂を拠点にあちこち歩かれると言っておられました。目につく山を気の向くまま・・・いいですね。

石畳の両脇はお花がいっぱい。

室堂の雪渓、まだまだ多いです。

タカネヤハズハハコ。全体にピンクでかわいい。この後もずっとありました。

ミヤマクワガタを撮ったつもりがぼけてます。

一の越山荘に着くとひどい風、少し休憩して強風の中進みました。

ここに来るまで3か所ほど雪渓を通ってきた。
アイゼンは持参するも、着けるタイミングがなく結構怖い思いをした。
ガスっていますが、岩の向こうは歩いてきた雪渓、結構長かった。

本日初めてのピーク。龍王岳、鬼岳は巻きました。
この後、雨に降られました。

霧の切れ目にいきなり五色が原山荘が現れた。到着約3時30分。

夕飯をいただいてから小屋の周りを散歩する。

明日のお天気を予感させるような夕焼けに期待を抱きながら、ほっとひと時。
何しろここに到着する木道沿いにも花はいっぱいあったのですが、疲れて鑑賞する余裕がなく、情けないというか・・・

そうそう!この日は特別にお風呂があったのです!
途中雨に降られたので、と小屋番さんのお心遣いにより従業員さんのお風呂を使わせてくださいました。
何もかも湿っぽかったのですがさっぱりしましたぁ。

2023年7月16日(日)曇/ガス/にわか雨
立山室堂8:45~獅子岳~ザラ峠~五色が原山荘15:30

この記事についてブログを書く
« 京都トレイルを歩く | トップ | 立山縦走2日目、スゴ乗越小屋... »

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事