今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

本読み5年生です。

2016年11月19日 | 「図書ボランティア」のひきだし
学年が違うし、この前6年生で読んだのを読みました。
同じ本でも、反応が違うのが面白い。


ブクログより



同じく


そして時間があったので

同じく


もう一冊読みました。

人はなくなってもその子供に、その孫にず~とず~と受け継がれていく。
その人と過ごしたことを忘れていても、何かの拍子に思い出す。
同じ体験をしている。
だからなきすぎてはいけない、亡くなった人たちは、いつでも大切な人たちをずっと見守っているのだから。

輪廻というとオーバーですが、人は必ず死んでいきますが魂はずっと受け継がれていく、だから生きているときは目の前にあるもの、身近な人達との時間の大切さを感じます。

5年生はまだ無邪気というかかわいいですね、特に男子。面白いところは笑ってくれるし、突っ込みも入れてくれる。
なんか緊張がほぐれてええです。


平成28年11月8日(火)
5年1組

なきすぎてはいけない / 内田麟太郎

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママチャリ卒業~ | トップ | 漁港の肉子ちゃん »
最新の画像もっと見る

「図書ボランティア」のひきだし」カテゴリの最新記事