今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

トカゲの腕立て歩行

2011年10月31日 | 「暮らし」のひきだし
小さい子供って、虫や昆虫を見ると一度は捕獲しないと気が済まないみたいです。
ちょっと前までは虫かごに入れたまま可哀想なことをしましたが、最近は観察したり遊んだり納得すると、もといた場所に返しているようです。

先日幼稚園に行く前の少しの時間に、草むらでトカゲを発見。不運なトカゲは彼に捕まってしまいました。

しっぽを持って遊んでいます。私は、は虫類は苦手なので(たぶんこれもカナヘビというのだと思いますが、あえてトカゲと呼びたいんです)「早う逃がしたげや~」とか言って見るとはなしに見ていると、しっぽを捕まれたトカゲは逃げようと必死で前へ前へ・・・・

その姿はまるで腕立て歩行。おもしろくってかわいくて、思わず見物。


     
最初はぐたっと腹ばい。           とことこ歩き出した~


トカゲはしっぽを切って逃げることもせず、トレーニング?を終えると解放してもらい、草むらに一目散に逃げていきました。

まだ小さい子供なのかなぁ。とってもやせっぽちで小さくて。
もうすぐ寒い冬が来るから、それまでにお腹いっぱい食べ物を食べて、元気でね。

チビちゃんは明くる朝も同じ場所でまた、トカゲをさがしているのでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書ボランティア | トップ | 黄金の騎士団 »
最新の画像もっと見る

「暮らし」のひきだし」カテゴリの最新記事