今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

ムーンナイト・ダイバー

2019年05月18日 | 「本」のひきだし

ブクログより



《ネタバレです》
久々の天童さん、今回も重いです。

東日本大震災によって、海に沈んでしまったもの。
建物、車、家財道具、様々なものを海に入って、引き上げてきて手掛かりになりそうなものを心当たりにある人に手渡す、ビジネスとして、密かに。

被害にあって残された人達は、どんなものでも手掛かりが欲しい、そして手掛かりを見つけたときに、心に踏ん切りをつけられることもあります。
その気持ちは痛いほどわかるので、毎回海に潜って探し物をする主人公と一緒にドキドキしていました。

女の子のおもちゃのカバン、髪飾り、片方になった靴、アルバムなどなど・・・
他人にはガラクタでも家族にはかけがえのない品物。
貴金属やお金は持ち帰らないというおきてを破り、依頼人の一人の亡くなった夫の指輪を持ち帰り、その苦しくてつらい仕事に区切りをつけます。

震災から8年と少し経ちましたが、依然なんの手がかりもないまま宙ぶらりんの気持ちで過ごされている方々も大勢いらっしゃることと思います。
気持ちの整理などというものは簡単にできるものではありませんし、しようもありません。

一日も早く心安らげる日が来ることを心からお祈りするばかりです。


ムーンナイト・ダイバー  /  天童荒太
☆☆☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼち始動です。美濃松山 | トップ | 孫田尾根へ花を探しに »
最新の画像もっと見る

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事