今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

てっぺん

2021年03月03日 | 「本」のひきだし

ブクログより


常々、田部井さんの旦那さんてどんな人だろう?と思っていました。
同じ山やさん、だったんですね。

若い頃は谷川岳の岩場に休みごとに通い詰めていた、という筋金入りの山やさんでした。
田部井さんは恵まれた人だったんだなぁ。
理解のある旦那さんや姉妹、親族、聞き分けのいいお子さん、そしてもちろん良い山仲間。
どれか一つ欠けても、それは田部井さんの足枷になります。
そしてそれを上回る、田部井さんの努力と尽力。

最後となった病気をおしての高校生との富士登山、たまたまテレビの放映も見ましたが、本当に山が好きなんだなと感動しました。
「病気になっても病人にはならない」いい言葉です。

田部井淳子さんは2016年10月に亡くなられました。77歳でした。


てっぺん / 田部井政伸




《本日の暦》
草木萌動(そうもくめばえいずる)     七十二候


暦通りチューリップが咲いていました。この寒いのに?


早咲きにしても早いなぁ。他のはまだ蕾もついていない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼方の友へ | トップ | 沖島 初上陸 »
最新の画像もっと見る

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事