今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

花見のはずの藤原岳

2024年03月25日 | 「山」のひきだし
フクジュソウがいいころだからと藤原岳に出かけましたが・・・
前日はこちら平地でも一日雪がちらちら。石榑峠手前からあたりは真冬の様相、山はさぞかし・・・


山口の登山口から木和田尾へ。


しばらく行くとあたり一面雪景色、ふわふわの新雪!


鉄塔で振り返る。伊吹や霊仙も真っ白。








雪は深くなってくる。少し先でアイゼンを付けました。


急登の先に待っていたのは・・・ 樹氷でした。


頭陀ケ平への辛い登りも


樹氷や景色を見ながら


頭陀ケ平はすごい風! 




御池の奥の平も真っ白。

ここからしょってきたわかんを履きました。私はそこまで用意していなくて、余分に持ってきていた人に借りたのですが、
今シーズン初めてのわかんとなりました。
ここから先はほとんど踏み後がなくて、わかん組二人が、トレースをつけながら歩きました。


ここからも樹氷がすごくて




慣れないわかんをはいて、よたよたと写真を撮りながら




でも不思議なことに、振り返るとそっち側には全然樹氷はついていなくて、風向きの関係かと思いますが、こっちから歩いてきてよかったね、と。


天狗岩には寄らず、小屋でランチです。 外は雪ということで満員状態でした。
ランチの後は藤原岳頂上にも行かず、大貝戸を降りました。



当然フクジュソウは雪の中ですが、

なんと執念で


見つけました


寒そうに震えていましたよ。


無事下山。


ピカピカのフクジュソウは見られませんでしたが、わかんを履いてふわふわの雪の中を歩けて、
私はとっても満足でした❣


2024年3月10日(日)晴れ
藤原岳 木和田尾~大貝戸

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤猫異聞 | トップ | わが友、スミス »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事